人生を変えるピラティスのお話シェア会振り返ってます

 

 

先日

ピラティスインストラクターのコミュニティ

Pilateslife.meさまで

第一回Happy Learningで「私の人生を変えたピラティス」を

お話させていただいたことの振り返りを

しています


 

前回の記事はこちら

ピラティス・体へのアプローチが人の心身に与える影響〜シェア会ふりかえり①
 

 

 

終了してからも「ハッ」と気づくことたくさんあり

アウトプットすることの大切さを痛感しています

 

 

 

  病気や怪我がおこるとどうなるの?

 

病気や怪我が起こった時

私たちは戸惑います

 

例えば鎖骨を骨折したとして

「昨日まで上がっていた腕が上がらない」

「呼吸がなんだかうまくいかない気がする」

「どこか変なところに力が入るぞ」

「どうやって寝たらいいかな」

 

などなど

 

 

痛みをかばったり

呼吸が浅くなっていたり

何かしらの変化を起こす

 

 

体の変化を理解しようとしたり

腕ってどうやって上げるんだっけ?と考えたり

 

 

どうなっちゃったワタシ?

この先どうなるの?

と不安定になったり

 

 

 

つまり

 

急に変化した現在地点を見失って

それぞれにウロウロと道に迷っている状態

 

 

そして

 

治療はドクターの領域だけど

 

バラバラになった心身をピッタリくっつけなおすことと

現在地点の確認は

ドクター任せにするわけにはいかないのです

 

 

続きは③へ