レッスン始まりました。 | Daisyピアきの

Daisyピアきの

今の日本の音楽業界ではなかなか学べない事を、分かりやすく情報発信していきます。
1人の作曲家は他の作曲家と年表だけでなく、音楽で繋がっています。

今日からレッスン始まりました。
双子君達です。

冬休みの宿題を持ってきてなかったり、すぐムズイと言ってやらない生徒さん達なので、初日から奮闘しました。

今年はねずみ年で、オリンピックがあるし、といろいろ話して今年は閏年だと言ったら...ポカン⁈
閏年だと2月は29日まであるよとカレンダーを見ながら話をして...

ムズイは無視してレッスンを進めます。
基本的に集中しないので、話をしながらやんわりと弾いてもらいます。


もう1人は楽譜を持ってこなかった!
それで教本の曲を1ページやって弾けるのを確認してから宿題にしました。

それでも時間が余ったので、右手だけなら弾くという要望に応えて、彼が弾いていた“こぎつね”を弾いてもらって私が伴奏をつける形で一緒に弾きました。

本当は教本やスケールをがっちりやって手の形の事まで言いたいけど、レッスンに来て弾く行為自体がとても貴重な状況なので、じっと忍々のレッスンです。





via 音楽教室 Daisy
Your own website,
Ameba Ownd