フロートボートセッティング完了❗️ | Ryo's BOX

Ryo's BOX

釣りを全力で楽しむをテーマにトーナメントの事やルアーの事、雑談を色々交えて、語っていく、自己満足日記です!

短時間練習仕様のフロートボートセッティングが遂に完成しました❗️

つい1年前くらいは、フロートボートよりジョンボートでしょ❗️って感じでしたが、乗ってみたらフロートボートの手軽さにビックリしていますウシシ





目指していたのは、2つありました❗️

1つ目は、レンタルボートで使っているエレキなどのボートグッズの転用!

2つ目は、準備時間を15分くらいにすること!





レンタル仕様の転用って部分で、エレキの使用がまず第一の壁でした❗️

エレキは旧ツアーの24vなので、重量的に鉛バッテリー2発は無理なので、リチウムイオンバッテリー化をしましたウシシ

(これが、1番の出費でかなり悩みました……)

リチウムは使ってみると、かなり感動しますね!

やはり『軽さは正義』でした‼️





次にエレキのマウント変更をしました❗️

使っていたのはスプリングゲータマウントで、ショートマウント化していないので、これまた激重でした💦

最初はゲータマウントのままセッティングしてみたのですが……

写真では分かりづらいですが、重過ぎて頭下がりでバランスが悪い……

スピード出したら、更に頭下がるので、かなり危険な感じでした!

これをショートマウントを購入して変更しました!

軽いマウントをチョイスしたので、マウント+デッキで5kgない位です❗️





これで、レンタル仕様の転用できるようになりました❗️





あとは、準備時間の短縮です❗️





バッテリー、マウントが軽くなったので、それだけで準備はかなり早くなったのですが、更に短縮を試みます❗️





まずは、最近定番のアンダーソン化❗️

エレキ側もバッテリー側もする事によって、配線セッティングは一瞬で完了しますグッド!グッド!

ナット締め込みは、微妙に時間使いますし、緩いとトラブルの元なので、アンダーソン化はかなり便利だと思います❗️





ここまでで、ボートは動かせる状態です❗️





あとは、積むタックル達❗️

ルアーは基本的にはボックス3つのみ!

プラグ系、ワーム系、お試し系で分けてます❗️

中身は毎週変わりますが、ボックスは3つまでしか積みません❗️

ボートが狭いのもありますが、事前にルアー準備が楽ですし、ボートに積むのも早いですグッド!グッド!

正直、『釣るのか』、『練習するのか』で、中身はすぐに決まりますニヤリ





こんな感じで、現実は準備15分、片付け20分って感じですウシシ




朝練のみの練習って、日の出から8時くらいまでしかできないんですえーん

だから、この時期とかだと朝6時から8時までの2時間だったりするので、準備、片付け時間って超重要なんです笑い泣き笑い泣き




特に今年は過去一釣りに行けない年になるでしょうから、釣り時間を増やす為にも改善あるのみですグッド!グッド!





新たな改善でもあったら、また書きます❗️





ではでは