D社のリール | Ryo's BOX

Ryo's BOX

釣りを全力で楽しむをテーマにトーナメントの事やルアーの事、雑談を色々交えて、語っていく、自己満足日記です!

釣りは毎週、朝練しに行っているのですが、お相手をしてもらえないので、たまにはリールネタです‼️笑い泣き

(ベイトリールのお話です!)





去年の亀山ダムの試合辺りから、使っていたメタニウムに不満点……というか不安点?…えー?えー?

正確にいうと、不満点に気づきにくいフィールドで釣りしてたって感じです❗️

メタニウムは、普通にオーバーキャストやサイドキャストをする分には、メチャクチャ使い易く、飛距離も出る良いリールです❗️





ただ、亀山ダムや将監川などのオーバーハング系のフィールドに行くと、僕のサミング力では5回に3回はバックラ気味になりますあせるあせる

ブレーキ締めればいいじゃん❗️って感じですが、メタニウムさんはブレーキセッティングの幅が狭過ぎるんです汗汗

基本的に、中4つON、外5〜6って感じで、フルでブレーキかけてました❗️

ただそれが一番回転が良くて、それ以下はバイブレーションとかの抵抗無い系しか投げれないんです……






流石に、オーバーハング系のフィールドには不向きすぎるって事で、亀山戦の時にアルファスを導入しました!

すると、不安なく、ほぼノーバックラでカバーの奥にラブラブラブラブ

しかも、昔のダイワのように、ブレーキ効き過ぎて左に引っ張られるような(右サイドキャストの場合)こともなく、まっすぐ飛びます‼️






あまりにダイワの進化にビックリし、ジリオンも導入‼️

ブレーキMAXではブレーキ効き過ぎじゃないって位から、ブレーキ8くらいまで下げると、まるで遠心ブレーキのような感じで扱えます❗️

ここまで、ブレーキ幅が広いとフィールド選ばす使えますウシシ





って事で、最近はダイワリールが増殖中でございます‼️

フィールドによって、タックルって変わってきますね❗️

やっぱり、頑固にならず、色々試してみる事が大事ですね‼️





今年は、このリール達を使って、新しい釣り方の練習に取り組みますグッド!グッド!





ではでは