中谷大智のTEKA TEKA日記 -2ページ目

中谷大智のTEKA TEKA日記

釣り、仕事、色々

2021年『PHASE』シリーズから新しく登場する2機種
ベイト、スピニング1機種ずつ追加されます。
この2機種に関しては、私も少しテストをさせて頂きプロト段階から、非常に気に入っているロッドです。

キャスティングモデル
〇PCSC66ML+¨Shootin Star¨

スピニングモデル 
〇PCSS65L+ ¨Spit Fire¨

本当は中谷式(YouTube)でご紹介しようと思っていたのですが、撮影まで我慢出来ないのでブログでもじっくりアピールポイントをご紹介していきますね!

まずはこの2機種の大きなコンセプトとしては今回も【バーサタイル】
要は「なんでも使える!」という事です。

現在、ラインナップされているシャープシューター、ワイルドシューター、ディッガー同様のコンセプト。
上記の既存3機種は7フィートオーバーのロッドでしたが、今回はShootin Star 6.6フィートとSpit Fire 6.5フィート。

待ってました‼と言う方も少なくないのではないでしょうか♪
私はめちゃくちゃ待ってました(笑)

おかっぱり、ボート両方で一番重宝するレングスではないでしょうか。

【バーサタイルロッド】と呼ばれるロッドは数多く存在しますが、PHASE独特の低中弾性カーボンを厚く巻いた『筋肉質』なブランクスが生むフィーリングは、他のロッドとは異なります。

デカいやつを掛けた時の安心感
壊れない、折れない安心感
気持ちいいキャストフィール
扱えるルアーの幅広さ
操作性

まずは大まかなアピールポイントをご紹介♪
徐々に掘り下げていきますね!

#evergreen
#evergreeninternational
#evergreenfishing
#PHASE
#筋肉質
#万能機種
#一点攻略
#バーサタイル
#細身

だいぶ秋が深まってきましたねー。

 

先日、近所の川に朝練に行ってきました。

久しぶりに行ったら、水が超ドクリアでびっくり。

しかも、そのフィールドが全体的に激浅なので水までクリアになってしまうと少々釣りにくい。

 

シーズンも秋だし色んなルアーを見てきてバスも賢くなってるだろうし、何か釣れるルアーないかなぁ…。

と車の中をゴソゴソ。見つけたのは

 

 

10月中旬頃をデリバリー予定の『ラストエース140スイム』

この写真やばくないですか?(笑)

ルアーですよコレ!

水中の溶け込みがやばすぎです。

 

で!この日開始3分で…

 

 

はい!どんっ!

これぞ朝飯前。

足場が高いからラインを沈めてから巻こうと思って、ボトムステイしてたらぎゅいーんって持って行きました(笑)

 

完全に見た目で釣れましたね!

 

 

 今年はひとつのフィールドを朝の時間だけ釣りに行く事が多い。

時間としては6:00~10:00ぐらい。

 

可能な限りフィールドに行くと【季節】をすごーく感じ取れて短時間釣行でも凄く意味のある練習が出来ているなと最近感じています。

 

ひとつのフィールドというのが、小規模ダム。

エレキのみで楽々回れる規模なんですが、これがまた丁度いい。

 

image

 

この小規模ダムもいよいよ秋到来。

一言で秋の到来と言っていますが、何を根拠に秋と言っているのか。ただ巻いて釣ったから、秋と言っているのか。

 

違います。

 

明らかにバスの行動範囲が広がり、エサの追い方が変わりました。

それをざっくり解説。

 

https://youtu.be/kTZiSbaIf64

 

この動画8月23日の朝練。

この日、一番反応の良かったエリアは、急深の地形+オーバーハングシェード。

 

朝の涼しい時間帯ですら、シェードにいるわけですよ。

それは単純にローライトでもバスにとっては暑く、真夏です。

水温も28℃オーバー。

 

釣り方もフリーリグでのフォールがメインでした。

横に泳ぐモノより、落ちてくるエサの方が体力を使わずに捕食出来ます。

更に急深なエリアだと移動距離を少なくレンジを変えれて、シェードでサスペンドしやすい。

真夏にバスが好む定番ポイントのひとつですね。

 

という訳で私の答えは

「8月23日は”真夏”です」

 

https://youtu.be/A8BOgS06zs4

 

 

 

次は8月30日。

真夏と感じた日から、1週間後。

この日は、秋の訪れを感じました。

何故か。

シェードにバスが入ってなかったんですねぇ。

更には、ウィンディーサイドのブレイク沖でサスペンドしてエサを追っていました。

それがジャックハンマーやミドストへの反応の始まり。

ただし、これは「風+ローライト」の条件が揃っての話。

この日も水温は28℃ぐらいありましたからね。

 

ただ、朝夕が涼しくなり始めた頃で、確実に魚も季節の移り変わりを感じていた証拠でしょう。

 

https://youtu.be/eJVr-7iBsno

 

 

そして、台風10号が過ぎての9月13日

水温24℃まで低下。

魚は、2.5mのこのダムでは一番広いフラットでエサを食いまくり。

ジャックハンマーのバイトも深い。ミスバイトをしても追い食い。

「プチ秋の荒食い」

 

フラットの沖に出ているという事は、陽が上がっても急いでシェードに入る必要もない、深場に行く必要もないという仮定が出来ます。

仮に移動するにしても、涼しいから動き回れる。

 

ここで更に秋本番だなと答えが出ました。

こんな感じで季節の移り変わりを最近感じてます。

皆さんのフィールドはどうですか?

 

次は秋から冬を感じ取れたらいいなぁ。

 

ここ最近絶好調のチャターベイト【ジャックハンマー】

このジャックハンマーについて、質問を頂いたんでブログでご紹介。

 

まず、ジャックハンマーにはオリジナルタイプとTG(タングステン)タイプがあって、Q1.この二つはどう使い分けていますか?という質問。

 

これの答えはズバリ…試合で使用する際はTGタイプ。

プライベート時はオリジナルの方です(笑)

 

これと言った使い分けがないのは、両者使用感も変わらずに釣れるからです♪

 

ただお互いメリットはあって、ひとつはカラー。

私自身最も愛用しているのが、オリジナルにしかラインナップされていない【パールホワイト】

これはね。なんでかめっちゃ釣れる。理由は分かりません。

ただ、めっちゃ釣れます(笑)

 

そんなオリジナルに対して、TGモデルにはプロスタッフオリジナルカラー3色がラインナップされています。

 

小林プロ

福島プロ

竹内プロ

この上記、3色もかなりよく釣れるGoodカラーです。

これはTGモデルだけのカラーです♪

 

あとはウエイト!

TGモデルは1/2ozと3/8ozの2種に対して、オリジナルは3/8oz、1/2oz、3/4oz、1.2ozがラインナップされています♪

 

ここでQ2,のウエイトの使い分けについてですが、1番ベーシックなのは【3/8oz】です。

 

それより重たい物は、レンジやリトリーブスピードによって変えていきます。

例えば、ここ最近の中谷式(Youtube)で釣っているのは、1/2ozです。

これは、浅いレンジ(1~2m)のバスのサイズが小さく、ミドルレンジ(2~3m)のバスがサイズが良かった為、3/8ozから効率よくミドルレンジを引ける1/2ozに変更して使っています。

 

レンジ別にすると

1~2m・・・3/8oz

2~3m・・・1/2oz

3~4m・・・3/4oz

5m以上・・・1.2oz

 

と言った感じです。

あとは狙いたいレンジが1mでも高速で早巻きしたい時や、流れの中を安定して泳がせたい時などはワンランク重たい1/2ozを使用したりもします。

 

ぜひ参考にしてみて下さい。

 

続いて質問にあったのが、Q3,ジャックハンマーに付けるトレーラーについて。

私がメインに使用しているのは2種

 

ひとつ目は【バスエネミースティック】

ふたつ目は

ツインテールリンガー

この二つを使い分けています。

使い分けとして、ジャックハンマーをリトリーブ時に、自発的に千鳥を入れたい時はエネミースティック。安定して真っすぐ泳がせたい時はツインテールリンガーを使用します。

 

ワームサイズはバスエネミースティックが5インチ

ツインテールリンガーが5.8インチの頭カットを使っています。

※5.8のが太くて、セットしやすいので。

 

あとはスイムジグ的に使いたい時はヘッドシェイカー

 

濁り攻略でハイアピールしたい時はパタパタ系のダブルモーション

てな感じです!

もう一つおすすめのトレーラーとしてご紹介したいのですが、私の友人が使っているのを見て、いい動きだなぁと思ったのがdepsさんの【サカマタシャッド】

これをジャックハンマーと組み合わせたら、めちゃくちゃいい動きをしていましたよ!こちらもぜひ試してみてください。

 

Q4,ジャックハンマーの出番について。

これについてはですね、ひとことでいうなら「いつでも(笑)」

チャターベイトを使い始めた時は、春に強いと感じていたのですが、

春夏秋は本当によく釣れます。しかも、クリア、マッディ両方とも。

 

冬だけはまだ私自身ジャックハンマーで釣ったことはないですが、早春でも釣れますしね…。出番は多いですよ。

 

Q5,ストラクチャーに絡めて使いますか?

はい!これについては私は絡めません!

ジャックハンマーを使う時は、ストラクチャーの近くを通す事はありますが、クランクやスピナーベイトのように物には当てません。

ルアー自身の動きだけで、【バスに口を使わせる】、【追わせれるパワー】があるので。

 

Q6、ジャックハンマーを何だと思って使っていますか?

基本的には、ベイトフィッシュ系です!

 

 

最後にこれは質問には無かったですが、使用タックルについて。

ロッドに関しては、3/8ozから1/2ozクラスはグラスもしくは低弾性ロッドを使用。

トルクアータ66

1/2ozより重い物は【掛ける力】がいるので

シャープシューター

 

この上記3機種がジャックハンマーを使う際、使うロッドです。

ラインはバスザイルマジックハードR12lb~14lb

リールはローギヤ(5.0:1)

 

私の個人的な考えですが、この釣りは「バレやすい…」イメージがあります。

なのでバスに吸い込ませやすいセッティングを心がけています。

リールをローギヤにしているのも、それを意味します。

 

これから巻きシーズン到来です!

ぜひ、今回の記事を参考にして頂きジャックハンマー巻きまくって下さい♪

 

https://youtu.be/eJVr-7iBsno

 

 

 

 

つぶやき~

 
今年は琵琶湖もそうやったけど、ミドストが活躍した年やった気がしますね。
 
例年のギルパターンより、完全にワカサギパターンで釣ってるイメージでした。
 
全国的にもホバストやミドストで釣ってる光景がSNSを通じて見ても多い印象やったなぁ。
 

私自身は要所要所でしか釣ってませんが。
 

ラストエース80Fの登場により、更にミドストへの信頼が増したのは事実。
個人的に『点』のミドスト攻めが今年の発見やったんやけど、この技はバスを騙しやすかった。
 
エバーグリーンHPで公開されている今江さんの『吊るし』でのプリスポーン攻略に似ているかな。
 
 
僕が今年発見したのは、カバー吊るしではなく『テトラ』での吊るし。
テトラの影からなんの躊躇もなく飛んでくる状況が何回もあった…。新しい穴釣り(穴吊り)
同じ要領で岩や岩盤の出っ張りなどでも使える。
 
新発見。
 
 

ミドストと言えば、ロッドは『ドリフトマスター』を使ってるんやけど、リールは『ハイギア』を使ってる。
 
なんでか言うたら、上の写真のロッドの曲がりに注目。
ドリフトマスターはここまで素早く曲げてから、更にスイープもしくは巻き合わせをしてやっとフッキングが完了する。
 
その一連の動作をパーフェクトに行うにはハイギアが必要と言うのが僕なりの答え。
 

ちなみに使ってるリールは『ヴァンキッシュ2500SHG』
 
フッキングが完了するまではドラグはガチガチ。
たとえ3lbラインでもね。
 
ロッドが仕事してくれるからラインブレイクは少ない。
ただし、近距離戦は要注意!
一気に突っ込まれたらブレイクの危険性はあるから…。
 
 
これからまた涼しくなってきて、よりミドミドモードになるかもね。
 

もはや誰も見ていないブログだろうな(笑)

独り言ブログとしよう。
 
前回、ブログが4月。
そして、今9月。
 
夏が終わりかけ~
皆さん、コロナや台風大丈夫でしたか?
 
コロナの影響でトーナメントもイレギュラー
今年からのJB九州ですが、まだバスをウエイン出来ておらず…。
 
残りの2戦は何とかいい所見せたいと気合いは入っとります。
 
ほな、4月から9月の間の出来事?魚の写真を。

コロナ明けの釣り。
新鮮だったなぁー。改めて釣りが好きと認識!
ラストエース75ノーシンカーで!
 

こちらはピッコロダイブシャロー。
そろそろ巻いて釣れるシーズン!
 
 

濁った時はジグ!
トレーラーはキッカーバグで決まり!
 

JB九州デビュー戦はほげた。

プロトロッドもいい感じ♪
 

ドリフトマスターでミドスト!
今年は水温関係なくベイトを追う個体が多かった気もする。
 

初めての白キャップ
B_trueフィールドローキャップ
お気に入り
 

こいつはマジ餌。
ラストエース80F
 

娘も元気に育ってます!
 
ごめんなさい…💧
サボりたおしてたブログ😅

なんと2020年まだ投稿していなかったです…。
とまぁ初投稿ではありますが、今世界は大変な状況となっております。

中々、テンションも上がらずストレスが溜まりがちかもしれませんが…

何とか皆んなで踏ん張りましょう‼️
コロナなんかに絶対負けないで‼️

大切な人の為にも、今は一人一人の行動が大切です👍


僕は家族や仲間の為にStayHome🏠

 2019年もあと僅かとなりました。

本年も皆様大変お世話になりましたえーん

 

という訳で毎年恒例の振り返りを。。。ニヤリ

まずは、早春の日指ダムでEGの大先輩 関和学さんのロケお手伝い!

 

 

苦労した中で獲ったむちゃくちゃ貴重な1本笑い泣き

感動して泣きそうでした(笑)

ロケで魚を釣る難しさを知りましたアセアセ

そう考えるとカメラの前でロクマルを釣る菊元さんや必ずおもしろい内容で、且つ魚を獲る盛三さんは本間に凄いと思います。

そして、自分もそうなりたい。まずは「中谷式」で練習チュー

中谷式と言えば…

まだまだ、認知度の低いチャンネルではありますがご覧いただいた皆様には、本当に感謝しておりますお願い

引き続き、見て頂けた方のタメになる動画を心がけたいと思います!

来年はもう少し、楽しい動画も撮ろうかなニヤリ

今年も沢山のバスたちと出会えました♪

来年も沢山のバスとバサーに会える年になるといいな照れ

 

大分に取材で来てた早野剛史と釣り仲間グッ

 

こちらはRyo☆

あれ?何気に知り合ったの今年?

めっちゃ古くからの付き合い感が既に出とるけど(笑)

みーんな私を支えてくれる良き仲間たち拍手

来年からはJB九州シリーズに参戦炎

来年の目標は、今年と変わらず「一勝」!

今年は優勝出来なかったから、来年は勝ちたいと思ってます!!

勿論、トーナメントの世界は甘くないけどね。

気合い入れてかんと炎炎炎

 

という訳で、2019年も最高の1年間を過ごさせて頂きましたチョキ

皆様、本当にありがとうございました爆  笑

 

よいお年をお迎えください日本

 前回の記事で書かせて頂きました、遠賀川で開催されているWJBTの大会へ出場させて頂きました!

 

 

相棒はRyoニヤリ

二人で釣り行くと、何かと釣る二人なので変な期待を抱く笑い泣き

今大会はおっかぱり部門、ボート部門同時開催という事もあり、参加者は大勢おられましたびっくり

しかも、SNSなどで拝見させて頂いている方々も沢山で強者ばかり炎

 

愛艇レンジャーも遠賀川初デビューを果たしておきました船

(ア〇リカさんが船体穴にネジを入れ忘れて、水がチューチュー侵入してきて、朝からバタバタさせられたのはここだけの秘密です笑い泣き

 

更にはせっかく買った遠賀川マップも車に忘れ、ポイントもなーんも分からないままスタート(笑)

今回の釣行はクイックドロー(魚探がけ)も兼ねてたので、会場付近のみにエリアを絞り釣りをしました。

主にポイントとして探したのは

〇水深3m以上もしくはニアディープなエリア(角度のきついブレイク)

〇ハードボトム+α沈みモノやベイトフィッシュ

 

結果的に振り返ってみれば会場前の橋脚付近と下流にある鉄道の橋脚までの間が、一番釣れそうと感じました。

私は朝の冷え込みと水温9℃台というのを考慮してリアクションを意識した釣りとフィネスを準備していました

(Ryoが絶対やらない釣り笑い泣き)←ペア戦では重要ビックリマーク

〇リトルマックス10g、メタルマスター10g

〇ウルトラスレッジドラッキングジャーク

 

食わせの

〇ツインテールリンガーネコリグ

〇C-4ジグ1.8g+C-4シュリンプ

 

ちなみにRyoのスタイルはパワーフィッシング炎

結果をもうここで書きますが、4位入賞拍手

ん?

なんか違和感ありますか?(笑)

そう!私はノーバイトノーフィッシュでしたアセアセ

Ryoは、フラップクロー3.3のヘビダンとブザービーターのリフト&フォールでキッカーを仕留め

1980g

で4位入賞させて頂きました笑い泣き

自分にはバイトすらなかったんですが。。。えーん

何はともあれ、楽しい1日を過ごせたので良かったです!

WJBT運営関係者の皆様、参加された皆様ありがとうございました!!

 

 

 来年に向けての準備がひと段落をしたのも束の間、お次は神戸にいた娘ちゃんが大分の家に来ました!!

親父としては、嬉しい限りですがやっぱここは子育て!

大変な事も沢山びっくり

改めて父と母の偉大さを解った。そして、母は強しハッ

日頃全開で仕事に行かせて貰えてるのは母(嫁さん)のおかげ。感謝しかございませーんえーん

 

そんなバタバタな日が続いており、釣りには全く行けておりませんタラー

YouTube「中谷式」も更新が止まっており、申し訳ありません。

12月にやっと1日ですが、釣行予定が組めました。

場所は実質、初場所となる遠賀川→TOP50のプリプラで早野剛史のバックシートに一回乗っただけアセアセ

しかも、この日はと言うと…

そう!

試合なんです炎

ペアはEG愛好家の遼♪

初場所のぶっつけ本番ですが、気合いを入れて挑み、楽しみたいと思いますグッ

タックル多めニヤリ

つり人社様のマップを見ながらイメージトレーニング。

最近のマップってこんなにも詳しく載せてくれるんですね…びっくり

おかっぱりの方にも、ボートの方にもかなりオススメ本

 

しかし、このマップを見て感じたのは本当に地形が複雑な川ですね。

こりゃ魚探がけが本当に大変と思いました。

先日、リアライズ様で取り付けして頂いたガーミン魚探に期待しましょう拍手

そういえばガーミン魚探についてですが

私自身、「ライブスコープ」は導入していませんが、ライブスコープが話題になってからよく私に質問が来るのですが

 

「ライブスコープがあれば無敵じゃない?」

「魚もイチコロで見つけれますよね?」

「反則じゃないですか?」

 

などなど(笑)

私、個人的な意見は決して無敵でもないですし、魚はライブスコープを頼りで探してたら多分周りの選手にどんどん先見つけられますし、反則級に凄い魚探やけども反則ではないと思いますよ(笑)

 

結局、私が今回導入した魚探も超スーパー高級魚探も、私自身は「ストレスフリー」を生み出す為の道具と考えてます。

以前、フェイズのディッカーとシャープシューターの記事で「釣れる竿」の記事を書いた時にも、同じ様な事を書きましたが魚を釣る上で大切なのは「ストレスフリー」

常に安定したメンタルで一投一投、自信を持ってキャスト出来るか。ここにあるといつも思ってます♪

 

今回の魚探の話で例えるなら

 

古い魚探で二次反射等の反応を見ながら

「なんか分らんけども、固い大きなものが沈んでる」

というのと、ダウンスキャン等で

「大きな沈船が真っ二つに割れて沈んでいる」

 

この2つの答えの明らかな違いは?

 

情報量(確実な)

 

情報量が多い分、自分の中で?が少なくなります。

?が少なくなると不安も減り、自信へと変わる。そして、良いメンタルを保てる。

ライブスコープはライブスコープしか得られない情報があるだけ。

ハミンの360°はハミンしか得られない情報があるだけ。

 

極端な話、上記に上げた情報無しでも魚を釣る人は釣りますからね(笑)

自分がどの情報が必要なのかって話であって、今回僕がガーミンを導入したのは、初のフィールドで今まで使っていた魚探では、欲しい情報が得られず戦う前から「精神崩壊」「不安の渦」に飲み込まれる事が分かっていたからです。

 

あ、ちなみに私がライブスコープを導入していない出来てない理由は手が出せないだけでありますwww笑い泣き

無茶苦茶、欲しいです(笑)

 

ま、何回も言いますが個人的意見で書かせて頂きました🖊

他の方々はそれぞれ異なる考えもあると思いますので~♪

 

では、気まぐれな独り言はこの辺でパー