毎日自問自答で時々モノづくり。 -4ページ目

クリアー

 

今日は理由は定かではないけど、凄く空気が澄んでいた

昨晩の強風で埃が飛ばされたからかな?

すっごく気持ちが良かった。

朝に実証試験おおげさかな?

今朝は久しぶりに山で湯を沸かしてお茶をしてみた

気温が高いせいか?それとも季節がらか、鳥の鳴き声がやけに賑やか

ソウシチョウも綺麗な声で鳴いていた

さて、自作アルコールストーブをいよいよ実践してみる事にした

今回は簡単に紅茶をいれる事にしたので軽装

燃料用アルコールに点火し準備万端

カップ分の水をヤカンに入れて暫く待つ

火力はそれ程でもないので、ちょっと時間はかかる

でもちゃんと湯が沸きましたので、ティーバックを投入

無事実証試験は成功

美味しく頂けました

火力が程々であるので、時間はかかれど燃費はまあまあ良し

燃料は予想していた半分の量で済みました

残ったアルコール燃料はこの3つの五徳の先から容器の中へ入れます

お気に入りのアルコールスト―ブコレクションが増えました。

 

色塗り続き

今日は雨なので朝から早速下準備

荒はあれど6月までに完成させる予定に決めているので、焦りながらもとにかく進める

午前中の内になんと胴幕までは出来たかも

もうちょっと進めておこうかな?

 

仮組み立て

バードカービングの作品をどのような感じにまとめるかの仮組を行ってみた

全高は120㎝位になったかな?

けっこう大きい

バランス的に良さそうなのでこれで行こうと思う。

 

徐々に春っぽくなってきた

山すみれ

野イチゴ

 

バードカービング土台作り

先生のアドバイスを聞き、土台の製作・改良に入る

チョウゲンボウは高いところをホバリングするので、高さを表現した方が雰囲気が出るとの事で、以前作った羽のような支えの下にボックス風の土台を追加する事にした。

最初高さを30cm、幅奥行きを各25cmに設定したんだけど、何か急いでいたせいか高さ25㎝に板を切ってしまい正六面体を作ってしまった・・・

なので今日またホームセンターに足を運び、追加のボックスを手掛ける事に。

追加分は高さ10㎝で、白銀比に合わせた。

昨日の土曜日、やっとのこと下尾筒の羽のデザインが終わった

これで次のステップに移れる。

 

ホームセンターの帰り道、公園で枝垂桜を見に行った。

立派だった

 

自宅では、間違えて切られてしまったキイチゴの根本から新しい芽が出てきた。

とにもかくにも自然はたくましい

 

残りの時間、ちょっとだけ絵を進めた

6月までには完成させておかないとと、気だけが焦り続ける日曜日でした。

 

焼灼装置。だいぶ仕上がってきた

焼灼装置 Cautery Unitの変形動作も終え、各パーツを装着してからの着火燃焼テストも無事終えた。

残るは、アレだ

プレデター2の、ディビットスミスさん演じる片腕のシティハンタープレデターが身体の治療に使用した夜の焼灼装置のシーン

あれは壁を崩してプレートの上にばらまき、光る液体を掛けた後のゼリー状の青く光る塊が出来るところ。あれをちょっとだけ真似たかったので作ってみた

 

 

何となく雰囲気は出せたかもしれない

残るは各部の補強処理

化粧板パーツ作り&バードカービング

今日はホットプレートバーナーの中心部にあたるパーツを製作

穴を開ける部位にセンターポンチを打つ

アルコール充填部にも

ざっと穴を開け、中心部はくり抜く

放射線状に切り込みを入れる

下準備が完了

あとはこの部分を溶接する予定

劇中の物とは異なる形態だけど、だいぶ見た目が良くなった

 

次はバードカービング。

固定台の形状を考えながら作っているんだけど、今一つよくわからん・・・

下尾筒の大修整のためパテで作り直しているんだけど、パテが古くなってしまったせいか至る所に未硬化な部分が多数出たので、これもあとで修正しなくては

羽の継ぎ手の部分も進めた

後ろからの羽の感じもだいぶ良くなってきた

今日はここまで

 

 

今日は断続的な雨

カミさんと花を見に昭和記念公園へ出かけた。

天気予報では午前10時から11時までの1時間が雨らしいので、それなら行けるということで午前11時に現地に到着し公園内を散策。

さすがに今日は公園内に人は少ない。

おかげで普段は行列が出来て買うのを諦めている園内の団子の売店も難なく買えた。

ただ雨は降ったり止んだりを繰り返しているので園内の屋根のある休憩スペースで美味しくいただいた。

今日は学校の卒業式だったのかな?立川駅周辺では親子連れや高校生がやけに多かった。

 

夕飯のおかずを買い帰路へつく。

 

帰宅後若干時間があったのでプレデター2医療キットのホットバーナープレート製作作業を進める。

今日は折りたたみパラボラを本体から外れないようにするためのストッパーを固定する作業を行った。

作業は15分、強度に不安はあるものの作業は終了し大まかな構築は終わった。

 

滑らかとはいかないが、ちゃんと一枚一枚均等に開く

完成まであと少し!

 

もう少し!

プレデター2の医療キット型アルコールストーブがもうすぐ完成

自動の開閉は不可能と判断し、手動での操作で折りたたみが出来る様にした

映画ではこの角度しか見えなかったけど、真上から見るとこんな感じに見えるのね

劇中の形にしたいのも山々だけど、それは諦めたので底部はこれで良しとした

とりあえず1枚1枚綺麗に開くことは出来るので、最低限の目標は達成できそう

 

今日は獅子頭まで

先週に引き続き、色塗りを行った

少しずつでも前に進めないと間に合わないので集中力が続く限り手を動かす

この頭部の複雑な色付けさえ終われば・・・