ちょっと寄り道をば。
この間「簡単フォトムービー」なるパソコンソフトを買ってしまい、休みの間せっせと過去の紙粘土作品をムービーにしていました。
で、それでも飽き足らず、ニコニコ動画にアップもしてしまいまして、ちょこっと手作りから横道にそれていました。
もしよろしければ、「紙粘土 プレデター」とか、「紙粘土 プリキュア」でニコニコ動画を検索してみてください。
一連の工程が見られるようにしてみました。
プレデターはなかなかのできですよ!
ちなみに、プレデタードレットヘアーは第4弾目にして表面の凸凹も解消しています。
ヘラを弾力性の良いものにしたら滑らかに塗れるようになったんですよ。
滑らかさと、シリコンの厚みがさらに薄くなっています。
プレデタードレットヘアーさらに成功!!
包帯での方法も良かったのですが、さらにいい感じでたわみ、伸びと軽さを改善できました。
こんな感じです![]()
一個作るのに100円以下は、かなり実践的です。
作り方の工程でほんのちょっと変更点がありますので、そこを直せば完璧です~。
嬉しすぎっ。(大した事ではないんですけどね・・・)
プレデタードレットヘアー成功!!
第3弾として、包帯を利用してみた結果、
成功!しました~
伸縮性の包帯を巻きつけまして、その上にシリコンシーラントを塗る。そうしますと、
適度に包帯にシリコンが張り付きまして、前回のワッテとは比べ物にならないくらい柔らかい
たわみかたになりました。
右がワッテ、そして左が包帯です。
硬さが全然ちがいます。
こちらが動画です。↓
実はもう一つ実験したい素材がありまして、テーピングの材料で「アンダーラップテープ」という
ドラッグストアーで売っている薄いスポンジ状のテープがそれなんです。
おそらくは包帯ほどたわみは期待できないかもしれませんが、こちらは一個240円程で25メートルと、
ひじょーに安価に済むやや伸縮性の素材です。
今度、こちらも実験して比較してみようと思います。
プレデタードレットヘアー制作実験第3弾
プレデターの髪にこれだけ苦労していますが、はたしてぷちプレデターさんに報告できるのだろうか・・・
めげずにがんばります。
さて、今度は第3弾として、「包帯」を使用しようと思います。
こんどこそ!と思いつつも、不安・・・
いやいや、がんばりますよ~
プレデタードレットヘアー制作実験2結果
ドレットヘアーの制作実験第2段、結果が出ました。
じゃ~ん
失敗・・・・
しかし、進歩はしています。
ただ、
シリコンシーラントはサランラップと強固にくっついてしまい、中を取ろうと思ったら
ぜんぜん取れない状態に。
良かったところは、ワッテとシリコンシーラントの相性が良くて、ラップの無かったところが
良い感じで伸び縮みし、引き裂き強度もあったところですかね。それを基にさらなる改良を
していきますよ!
くじけてなるものか~!
以上。
プレデタードレットヘアー制作実験第2段実行
第二段プレデタードレットヘアー構想
前回のシリコンシーラントは見事に失敗でしたので、
次は作戦変更!
まずは、髪の型になる原型を作ります。
使うのは燃えるゴミの袋。会社の帰りに雨に降られて急遽ゴミ袋を使った際の使用済み
カッターでテーパー状に切っておきました。
丁度フィルムケースの直径がいい感じでしたので、その幅は外周の長さ分です。
これをテープで張り合わせて、袋状にしました。
そこに石膏を流し込みまして、硬化させます。
固まり次第次の工程に入りたかったのですが、時間が無かったので
今日はここまで。

















