計画停電が・・・発明の鍵?
なんと!
来年まで計画停電が続きそうな話。
そりゃしょうがないよね。
電力を原発に頼っていたつけですね。ですが協力しますよ~っ!
でも夏にはかなり困るかも。
エアコンが使用できないと都内など地獄のように暑い。
しかも夜も熱が治まらない。
ま、なるようにしかなりませんが・・・。
ちょっと考えたのですが
こんなのは無いですかね?
題して、
「重力発電機~」
「重力扇風機~」
あほな感じですが、何気に良いと思うんですけどね~
1キロくらいのおもりを10個、20個用意して、ギヤ比の高い回転機構を介して10~20キロのおもりが
上から下に降りる時に発電、または扇風機が回転するような機構。
当然、そのおもりは人が上に乗せるんですけどね。
人の力のエネルギーを電気や違う動力に換える。
少々の努力で快適に近づけるような・・・
試しに作ってみようかな~(笑)
都内の水が放射能
今日ラジオで、都内の浄水場が放射性物質が検出されたとの事を知りました。
基本的にほぼ害のない数値だとの事で気にはしていませんが、乳幼児にはあまり飲ませない方が良いとの事でした。
自分は気にしません。
普通に飲みます。
ですが、予想通り、会社の下にあるスーパーのペットボトルの水は見事に売り切れ。
都内のおじちゃん、おばちゃんは、こんな時非情にフットワークがいいのです。
(見ていて悲しい。)
順番として、
せめて子持ち優先でスーパーも売ればいいのに・・・
憤り
自分になにができるか、何をすればいいのか。知る情報はラジオ、テレビ、インターネットの情報でしか入らず。
かといって、現地に向かう事など今の仕事や家庭のことを考えると残念ながら簡単にはキレイごとなどいえない。
都内の、会社の下にあるスーパーには連日「米」をあさる方があとをたたず、一部の商品(食品)だけが欠損しているというおかしな状態。
今回の「買い占め」と言われている現象は、一部の人がたくさん買うといった事の様に感じますが、どうやら違うみたいで、「米がない」といったところから来る不安感が、普段は買わない人までも巻き込んでパニックの様な感じになってしまっているようです。
不思議なことに、年配者の人が血相を変えて買いに行っているようにも見えます。
「品物は在ります。ただ燃料の問題で届けないだけ」と。
今は米が無ければ他にもありますし、パンが食べたきゃ小麦粉から作ればいいと、なぜ考えないのか・・・
便利すぎる世の中の、ある意味歪みが生みだした物の様にも感じます。
それよりか、被災者の方々のこれからが心配。
今自分に出来ることは、おそらく今の経済活動を止めない様に仕事をしなくてはいけないことではないかと感じております。
そして協調性。
ラジオで、「今夜このまま電力需要が高まりますと停電の可能性がありますので、出来るだけ電気の節約をお願い致します。特に電気ポット、電子レンジなどは電力を使いますので、使用はご遠慮ください」と、放送していました。
しかし、間もなく、
「チーン♪」
「え?」
社長(60代後半)が芋を温めて食いました・・・
(スタッフ一同)「ハァ~~・・・
」
日本の夜明けはまだまだ遠い・・・
雲がやばい・・・
あさの感覚なのですが、雲がかなりやばい状態になっていますのでご報告。
関東圏内にもかなりでかい地震が来そうですね。
(もう来まくっているか。。)
外れたらごめんなさい。
決してパニックをあおる様な気持ちではありませんが、準備だけはしっかりと。
一応もういちど家の中のタンスとかの耐震対策を。
っていうか、自分が今日仕事が終わらなくて都心に来ているのになんで???こんな日に~
午後以降だと思います。はやくかえりたい・・・![]()