毎日自問自答で時々モノづくり。 -234ページ目

なんかヘロヘロ・・・

残暑がきつい毎日、皆様がんばって乗り切って行きましょう。


私は毎日、生活パターンとしては規則正しいと言いましょうか・・、朝仕事を始め、夜19時に夕食と子供たちのお風呂や宿題の監修等でいったん帰り、22時以降にまた仕事場に戻り後半戦。


流石に毎日は疲れますね~


でも頑張っていますよ。


今日はお弁当担当日。今日のメニューはちくわと卵焼き。


でもね、ちくわの中にはチーズがぎっしり入れています。

卵焼きの中には、ミニトマトを半分に切ってひき肉とブロッコリー、塩コショウ、少々のケチャップと一緒に炒めてカレー風味にしています。(内容は殆ど前回のハンバーグと同じ。)


今回のはミニトマトが多く、豚ひき肉は少な目にして、若干味的にはイタリアンぽいです。
これって、手作りできるかも!
長女がなんか調子が悪いので、今日は午後3時頃に病院に連れて行きます。

その後仕事に戻ります。


ははは、今日は夕飯無しで仕事継続です~。(手が遅いので時間がかかっちゃうんですよね・・・)



さ~~がんばるぜぇ~~~(笑)

カミングアウト的になりますが・・

巷では水虫対策に色んな薬が出回っておりますが、私、数年前に発見してしまいました。


皆さん多分これびっくりすると思います。


白色ワセリンで治るんです。



逆転の発想なんです。

つまり皮膚を治してしまえばいいのでは・・なら皮膚保護クリームであるワセリンを使ってみるか・・・

丁度その時代、傷には乾燥ではなく保湿が良いと教わりまして、その延長的な考えでした。



おそらくは早い人で1日。少なくとも5日程あれば兆しが見えます。(と思います)



まずはお風呂で患部を石鹸などで綺麗に洗いまして、寝る前にワセリンをたっぷりと塗ります。

そして靴下などでカバーして寝ます。


すると次の日、ジュクジュク面に一層の皮膚が出来てきます。


毎晩寝る前に1回、3~5日ほど繰り返し行いますと、治っちゃうんです。
これって、手作りできるかも!
水虫でお悩みの方、試しにやってみてはいかがでしょうか?


でもこの方法で治らないとしたら、自分のは違ったのかな??

プレデター後頭部のヒダ製作

金曜日~

おっは~。


今日は金曜日。そして仕事始め。そしてお弁当~~~~。


朝からバタバタしていますが、一応約束は守り、子供たちのお弁当を作っちゃっています。


かれこれ1時間かけてあせるお弁当作り。


え~、今日のメニューはといいますと・・・


ご飯には梅しそふりかけ。

卵には何も混ぜずに表面にカレーの素をふりかけています。

採れたて枝豆はお袋からのアドバイスで殻を一部切って塩ゆでしています。

はんぺんには中にチーズを挟み炒めておりまして、

今回、メインのハンバーグは牛豚の合いびき肉に、玉ねぎ、スパイス、ミニトマト、卵少々を、これでもか!というくらいネッチョンネッチョン混ぜ合わせ、炒めております。
これって、手作りできるかも!
帰ってきてから、なんと言ってくれるやら・・・


多分、美味しいと思う。

型採り方法決定!

顔面ほぼ・・・

特撮博物館!

今日行ってきました!

特撮博物館!!。

車ではなんですので、電車でGO!です。中央線、大江戸線と乗り換え、清澄白河で下車。歩いて東京都現代美術館に到着です。


玄関にこれまた迫力あるポスターがド~ンと。

これって、手作りできるかも!


場内は空いていると思いきや、甘かったですね・・・入場待つ時間が30分!4列に並んで待つことになりました。

意外と話をしていると早いもので、いざ入場!ほとんどの場所が撮影禁止区域です。


あまり詳しく書いてしまうと、これから行こうとしている方に申し訳ないので軽く流しますが、画像はないのままで、これまた大道具小道具が沢山!設定資料集や、生の絵コンテもあり、昔懐かしのヒーローのマスクや、なんと!ボンフリー号もありました!(恐竜探検隊ボーンフリー)


ギニョールゴジラの吉埜さんが見たらヨダレモノの「ある物、資料」もございやした!


なかでも度肝を抜かれたのが、短編映画の巨神兵東京に現る!です!


原作の、巨神兵が空を飛ぶシーンの雰囲気をそのままに、巨神兵がまさに火を噴くあのシーンが!!


CGと特撮のセットの合成を駆使し、CGでは表現できないデリケートで複雑な爆破の塵や炎の雰囲気を見事にアニメから実写にしています!そのこだわりが見ているこちら側が嬉しい気持ちになります。



その映画のナレーションは、おそらくエヴァンゲリオンの綾波レイ役の声優さんだと思われます。


こだわっているな~とつくづく思いました。


まだ色々書きたいのですがこれくらいに。


さて、撮影OKのところです。

地下に吹き抜けの広い空間があります。そこには巨大なジオラマがあり、ここでも順番に並んで撮影します。

並んでいる脇にある柱の所にはそのセットの資料が。
これって、手作りできるかも!


小道具も細かく再現されています。
これって、手作りできるかも!


そんな小道具のところでちょこっと撮影をば。


むすめが巨人になっています(笑)


これって、手作りできるかも!

皆さん本当に好きな方が集まっているのですね。みんなが行儀よく丁寧に撮影されていました。
これって、手作りできるかも!

そして。


ビルの間に見え隠れする巨人は・・・

これって、手作りできるかも!

おおおお、我が家族。


こら~~~!足をあげるな!!!壊したらどうする!!(怒)

カミさん言わく、大丈夫な空間だったので問題なかったとの事。見ているこちらはヒヤヒヤものです。

これって、手作りできるかも!

この家の中からの撮影シーンも、これまた長い順番待ち。


やっとのこと撮影できましたが、後ろで待っている人のことを考えると2枚ほどしか撮れず、後から確認したら、見事にカミさんの目が物干しの影に・・・


人間、焦ってはいけません。
これって、手作りできるかも!


最後はグッズの販売コーナー。


ガチャガチャでこやつをゲット。

海洋堂さんのなんですね。
これって、手作りできるかも!

今回は家族で行ったが為に、なんか見たいとこも見れなかったような感じでしたので、9月頃に今度リベンジして来ます。

当然、一人でじっくりと!


帰ってきてから地元の「河辺温泉、梅の湯」でゆっくりして、自宅に戻りましたとさ。

昨日はお祭りでした

実家、自治会のお祭りが昨日行われました。
これって、手作りできるかも!


これって、手作りできるかも!
造形的にも、いい感じのかっこよさがあるんですよね。


以前ストラップを作りましたが、今度違ったものを作ってみます。

これって、手作りできるかも!


オヤジの作るお弁当と・・・

今日も天気がいいですね。


夏休みの金曜日は、カミさんと相談して学童に行く娘のお弁当を私が作っています。(長女は学童ではないのですが、すねてしまうので・・・おまけです)


何分、レパートリーが少ないので同じようなものになってしまっていますが、娘たちは美味しいと言ってくれます。


今日は白米と、しその身入りカリカリきゅうりかな?の混ぜ物を半々にして、おかずはナスの炒めたものに醤油、卵は塩少々こしょう少々に枝豆をトッピング。豚のロースにケチャップを和えた物。

冷ましてからトマト、スライスチーズを入れて出来上がり。


まあ単純なものです。
これって、手作りできるかも!

夏休みの宿題にテーブルは大混乱。でも着実に進んでいますよ~。

完成したら見せますね。


今回は長女には指示だけして同じものを作って教えるのは途中でやめました。その方が考えますからね。


次女には一緒に同じものを作って教えています。


カッターは危ないですが使わせていまして、危なくない使用方法を伝えています。
これって、手作りできるかも!
ツクツクボウシが鳴いてきましたね。もうすぐ涼しくなってきます。

懐かしの劇場版マクロス!ブルーレイで復活!そして・・・

劇場版マクロス「愛・おぼえていますか」がブルーレイで復活しました!


すぐさま予約し購入完了!


マクロスの原点はここにあり!

ガンダムも良いのですが、マクロス独特のメロドラマ的な面白さがあります。

当然バトロイドバルキリーは中学の頃よく絵を描いていましたので、大好きです。


その時代、うちにはビデオが無かったものですから、友達の家に遊びに行き(ビデオを見るため)ついでにカセットで録音させてもらった記憶があります。


何度も繰り返し聞いていたので、劇中のゼントラーディー語及び約2時間の全てのキャストのセリフは完璧にマスターしておりました。今では記憶がブツブツ切れておりますが、いつか買おう、いつか買おうと思って・・・・

ブルーレイ、ありがとうございます!


フォッカー少佐、かっこいいよ~
これって、手作りできるかも!


で、夏と言えば怪談ですよね。


セブンイレブンで本の棚に何やら怪しい物が…


いぃ!稲川淳二先輩!!

そうなんです、稲川淳二さんは私の母校の高校の大先輩。確か第2期生だったかな?

私は電気科ですが、稲川さんは工業化学科出身。


当時を知る先生いわく、稲川は物凄い絵がうまかった。だそうです。


つい買ってしまいました・・・


声が友達の加藤にそっくり。


これって、手作りできるかも!
夕涼みには、やはり怪談話でしょう。