夏休みの自由工作完成!!!
ついに完成しました。
小学6年の長女「ミレー・落ち穂拾い」
小学3年の次女「ドキドキプリキュア・キュアソード」
2人とも頑張りました。
この夏も大変暑かったのですが、2人ともよく辛抱して完成までこぎつけることができました。
そんなわけで、今年のうちの娘2人の夏休み自由工作完成。
「ドキドキプリキュア・キュアソード」
向かって右はサンプルに父が一緒に作ってきたものです。顔がちょっと失敗・・
「ミレー・落ち穂拾い」
半立体の造形絵画なので、横からでも浮き上がって見えることに成功。
サンプルはネット上の写真を頂き、プリントアウトしました。
多少違いはありますが、とりあえずは大丈夫でしょう。100円均一で買った額縁にも最後に紙粘土でカッコよく盛り付けて黒の絵の具の下地に金のラッカースプレーで仕上げました。
これで一つ肩の荷が下りた感じです。
娘の夏休み自由工作大詰め!!
さあ!あと一週間を切りました!!
夏休みの宿題はもうほとんど出来上がっておりますが、自由工作のみ二人ともぎりぎりで終わりそうな感じです。
とは言うものの、大雑把な次女(小学3年)はあと2日で完成しそうです~。
2人とも塗装に入りまして完成間近。少々UPさせて頂きます。
次女の作品「ドキドキプリキュア・キュアソード」(写真向かって右)
色はサンプルを見ながら、娘にアドバイスして作りました。残るは髪の毛の色と顔の表情。
そして、長女(小学6年)の自由工作は「ミレー・落ち穂拾い」
半立体です。浮き出ている様な手法で絵にインパクトを出しています。
色、構図、表面性状を工夫して、あと4日程で出来上がりそうです。
色につきましては、重ね塗り技法を用いまして色を調整しながら深みを出しています。
因みに、長女には私の同時製作サンプルは殆どやっておらず、下の写真の様にポイントを絞った形でアドバイスし、本人に考えさせながら作業しています。色も同じくこんな感じで試塗りをさせながら、あーでもない、こーでもないと、頑張っていますよ。
本当に大詰めになってきました!
次女の工作紙粘土、ほぼ形終了!
今回は、ドキドキプリキュアのキュアソードを作っています。形は微妙ですが、本人は結構喜んでいますよ(笑)
私も、前半の仕事が終わらせて、夜9時から10時の間見本を見せながら教えていました。で、終わって片付けて子供を寝かせて、さて後半戦の仕事~って具合でやっています。何気に期間限定ながら、前回よりも上達しています。
乾いたら、さああと一週間で塗装です。
娘はうまく出来るかな?
長女のほうも、順調に進んでおります。本当に出来上がりが楽しみになってきました。
長女の半立体絵画は、正直、下手な美術系の高校生よりもうまいですよ。とは言いつつも、所詮は小学生の作品ですのであしからず。
出来上がりしだい、公開させていただきます。





















