震災3年目か
ありきたりな話ですが、震災が起きてまたいつもの日常に戻って、1000年に1度といわれていた大地震の記憶も忘れかけてきています。それはそれで過去を見過ぎないことで良いのかもしてませんが、未だに震災の傷跡を残している、または傷跡が開いている福島等の被災した地域の現実を考えると、日々の事に右往左往していて何も出来ていない自分に腹が立ったりします。
今この時も原発で廃炉作業されている方々は強い放射線を浴びながら、いつ終わる事のない作業に身の危険を感じながらも淡々と作業をしておられるでしょう。
原発は良いんですかね?
確かに私も含め企業は電気がないと仕事すら出来ません。ただ原子力エネルギーと仕事・家庭に使用されている電気の関係はそれ程強く繋がっているものではないと思います。
輸入の貿易赤字が何であれ、制度としてそれを行っている経済政策を進めている以上、輸入に関する金銭的な負担はエネルギー意外にも今後も増える事でしょう。負担はエネルギーだけではないんです。
色々考えていきますと、私達一般人では余計な出費はしたくない、国策ではCo2は排出制限、企業では燃料コストを下げたい。
多分全てがエコではなく経済活動から来るエゴです。
そんな中、原子力エネルギーはそのエゴに合致する理想のエネルギーなんでしょうね。
過度のエゴをある程度捨てない限り、原発は無くならないでしょう。
でもそんな中、核廃棄物が日本国内で凄まじく溜まっていることも念頭に置かなければならないと思います。
今後も増え続ける核のゴミは、今現在、広島原爆の6000個分に相当するとか。これは日本人2万人に一つ、原爆を持っている計算になるそうです。
ちょこっと観光
またしても青梅市の観光です~。今回は「ままごとや」ここは澤乃井という多摩地方の酒蔵です。
定期的に行きたくなるんです。この日は日曜日で天気もあまり良くなかったためか、お客さんはそれ程いませんでした。でもそのおかげで良い景色を満喫できました。
ちょうどお昼でしたので、ここでカレーうどんや焼きおにぎり、モツ煮や湯葉うどん、湯葉蕎麦を食べました。
お昼も食べた事ですし、ちょこっと川べりを散歩。
まだまだ雪が残っています。この日、本当は御岳山にケーブルカーで登って山の上で昼食でもしようかと思っていたんですが、雪崩があったらしく、道の途中で通行止めになっていたため澤乃井に変更したんです。
雪解け水があるんでしょうね。綺麗な水の流れです。
3月2日は多摩川の解禁日だったらしく、釣り客がちらほらいました。
でも、じつは何気にこの川は怖いんですよ~。
そんなわけで、家族でちょこっと観光でした。
もう梅の花が咲き始めました。
春となれば、うちのこのちびインコちゃんも抜け毛の季節に入るころかもしれません。
ではでは。
地元の観光~(こんな雨の中・・・)
このあいだの雪は凄かったですね!
そんな訳で、思い立ったが吉日。「雪女」伝説の現場へ観光ですっ!・・・とは言うものの、うちからちょこっと行けばすぐ着く距離なので観光とは言えませんが・・
調布橋。ここの場所がおそらくそうだったのではないかとの事。
小泉八雲さんが、青梅の地元の伝説を基に作られたのが「雪女」なのです。
昔は川を渡し船で行き来していたらしいです。
この付近は昔「調布村」だったそうです。
ここの橋は何度か作り直された様ですね。初代はこんな恐ろしいつり橋・・・
二代目はややしっかりした車1台通れそうな・・・通れたのかな・・?
そして、現在に至る感じで、この橋も老朽化が進んでいるそうです。でも最近、補修はしたみたいです。
雪女の碑の裏には、小泉八雲さんの写真とちょっとした説明文が刻まれています。
そして、偶然ですが、私は見てしまいました・・・
棚の材料購入~。
材料を調達しました。
これより、棚を作って参ります。実際材料代だけでも高くつきますが、これでオーダーメイドでプロに依頼しますと数万しますからね。出来る事なら自分で何とかします。
こいつを今回買ったんです。何かって?仕事用の物です~。2年前から買おう買おうと思っていましたが、なかなか手を付けられなかったんです。でもこれから消費税が上がってきますので、高価なものは今のうちに買わないとまずいとの事で思い切って買ったんです。しかも何故か今後5万以上値段が上がると言っているし・・・消費税の税率と違うじゃん・・・(笑)。
この装置、説明書を見るまでは凄い装置なのだろうと思っていたのですが、全体の基本は思ったよりも単純でした。ただ作業が今までの物よりもシンプルに出来ていますので、操作性は良さそう。ゴツイし耐久性はありそう。多分20年以上は持ちますね。
ここに棚を載せる予定。今の装置を整理すると言った感じですね~。いいんです。今まで仮に設置していただけですから、いい機会です。
連続ネタで申し訳ないが・・・
まさかここまで凄い雪になるとは思いもよらず、ただただ自然の力には人間は無力だということをしらしめられています。
それでもこんな時、景色の素晴らしさにも感動する事も。汚れがすっかりなくなったと思われる、透き通った景色。
自然は2つの顔を持っているんですね~。
昨日は全く仕事場に向かう事が出来なかった為、今日こそは!と、いつもの峠に向かいます。
ですが、峠の入り口に消防団の方がおり、峠は多分無理と教えてくれました。
ですが、一応いけるところまで行きますと伝え、登ること数キロ。重機で雪をどかしてくれている空間が。
こんな景色は初めてです。
まさかここまでの雪が降るとは・・・
結局、峠にあるリハビリセンターまでの所だけ道は開かれていまして、それ以降は深雪のまま。諦めて遠回りですが大橋に向かい、橋の上で撮った写真が一番最初の写真。
仕事場に到着しますと、こんな感じ。![]()
今週は水曜日にまた雪が降るんですよね・・・
ちょこっと鼻風邪をひきました。
謎の音
雷と思ったのですが、東京電力の雷雲レーダーには雷雲発生の情報
はありません。皆さん聞こえます?
なんかジェット飛行機のような、雷の音のような・・・ずっと同じ
ここからだと、埼玉県浦和方面。
なんだろう???
雪が・・・ありえない・・・
朝起きると、そこはスキー場でした。
じゃねえええぇ~よぉ~![]()
![]()
なんじゃこりゃぁ~~~~~~~っ!!!!
長靴が意味ない~~~~
俺のひざ上まで雪がある~~~~~っ!!
なななんてこった、これでは仕事に行けぬ!
でもアポイントが迫っている以上、仕事場に何とか行かねばっ!!と、雪をかき分けバイクを道へ出す事に。
そしたら、またなんじゃこりゃぁ~~~~~
でも何とか走らせて見よう。と、通勤スタート。
しかし、溝が凄すぎてバイクがまともに前に進まん・・・
こ、これは無理・・・
急遽近くのガソリンスタンドに目的地を変更し、ガソリン満タンに。
それにしても・・・
ありえない雪の量。
バイク置き場のトタン屋根が今にも潰れそうだったので、屋根の雪下ろしをしたら、バイクが入らん・・![]()
うちの車もこのとおり。
宅急便屋さんも、これは無理でしょう。
バスもストップ。
日曜には仕事場にいけるかなぁ・・・
困った。














