修正で作り直し | 毎日自問自答で時々モノづくり。

修正で作り直し

バードカービングの先生に脚の状態を見て貰ったら、「木に集っている足の位置がおかしい」「関節が違う」「フショが短い」など、散々な結果になってしまったあせる

完全に撃沈状態・・・

なので、この際だから脚を全部作り直すことにした

 

直径1mmの銅線を寸法に合わせて切断し、今回ははんだ付けする前の仮固定を

工夫。木に銅線をホチキスで固定し、一気に全ての脚指を蝋付けできる状態にした

思った通り綺麗にはんだ付けが出来てとても気持ちが良い

関節の付与

モズは各指の関節が全て違い、それを考慮して台座に固定出来るように曲げた

もちろんフショ(踵から足の付け根)の長さと角度も修正

たぶんこれで行けると思う

 

問題はこの台座、本来ならモズは高い木の枝のてっぺんに留まっているので、実際のところは木のブロックよりも枝の方が良いらしい。

 

どうしよう、換えようと思えば換えられるのだが・・・