改造 | 毎日自問自答で時々モノづくり。

改造

電池式の半田ごてがあった事を思い出した。

 

コンセントの無い所で使えると思って買った物だったんだけど、

操作性が悪かったのとスイッチの感覚が今一つだったのとLED表示が切れて

しまったのが原因で引き出しの中に眠ってしまっていた。

 

そこで考えた結果、「よし!改造しよう!」と結論付けた。

 

まずは分解

あらら、こんな単純な構造だったんだ

ならば不満な所を解消してしまおうとガサゴソと部屋の色んな所を物色し、使い古しの電動歯ブラシを見つけた。

これなら丁度いい!と、それも分解。

フレームだけ使います。

 

頭の中で構造を作り上げそのシナリオに基づいて再配線と諸所の加工。

大雑把ながら完成!

電池パックを分離させてペンシル型にしました。

 

胴体中央のリミットスイッチを押せば電源オン、LEDランプが点灯します。

操作性がかなり向上。

これで扱いやすさと何処でも使える利便性が合致し満足できる改造ができました。

 

改造前の形と比べれば一目瞭然。

 

手軽に電気部品の修理ができます。

 

あ、今日は梅の花が咲いていました。

もう春って事かな?

ではでは。