ちょっと作ってみた。 | 毎日自問自答で時々モノづくり。

ちょっと作ってみた。

最近、うちのかみさんが弓道の体験入学を始めたので、それにちょっとだけ協力する意味で、練習用に簡単な弓を作ってみた。

材料は孟宗竹。家の裏から切り出して、適当な長さに切り、割る。

それを現場で見た感じの幅や厚み等のサイズに調整。

ささくれも落とす。

水に濡らしながら裏表をガスコンロで加熱し、竹を曲げる。

曲面が作れたので、しなりを調整するために中心部に近い部分を他の竹で補強しナイロン糸で巻き付ける。

で、あとは握るところをテープで補強し、糸を張って完成。

生の竹だから非常に柔らかいので、弓としての機能は全くありませんが、作法の練習用には重宝できそうです。

2時間位で作りました。