そうそう、 | 毎日自問自答で時々モノづくり。

そうそう、

来週月曜日の金冠日食で、小学校の登校時間が30分ずれるんですよね。


ちょうど登校時間の太陽と月の現象ですから、万が一のことを考えての事です。


フィルタは太陽光のみうっすら見える程度ですから、走りながらの観測は大変危険。


車の運転手が信号待ちなどで金冠日食を見る時など、青でも止まったままになる可能性があれば、後続の車が追突することの無いように、さらには止まっている車を避けようと、歩道に乗り上げることで二次災害の無いよう気を付けましょう。


きっと事故が起きる可能性が高いのは間違いなく東向きの交差点、又は信号でしょうね。



歩いている人、車を運転する人、気を付けて。悲しいことにならないように。