W杯直前、日本代表最後のテストマッチ、vsマルタ戦は日曜日の夜10時からということもあり、
また先日のドイツ戦からの期待と相まって、かなり多くの方が観戦したことだろう。
すでにご承知のとおり、結果はFIFAランキング125位、格下といわれる相手に1-0の辛勝。
イメージ 1
前半2分の玉田のゴールをかわきりにゴールラッシュを期待した人も多かったかもしれないが、
以後この試合ゴールネットが揺れることはなかった。

この試合結果がサポーターの心理として満足のいく内容ではなかっことは事実だと思うが、
① いろんな選手を試せた(試運転した)こと(小野、小笠原、稲本、中田浩、巻など)
② いろんなフォーメーションを試せたこと(3-5-2⇒4-4-2⇒4-5-1)
③ 不用意なファールもあったが、とりあえず無失点だったこと。
など、多少の収穫があったのも事実。

特に自分が最も期待する”小野伸二”が、元気に高いモチベーションを持ってプレーしている姿が
印象的だった。。。(なかなかいいボールが回ってこず、決定機を演出できなかったが・・・)
個人的には、自分本位のパスを出す中田英よりは相手に合わせ、シンプルにパスを出すことの
できる小野を高く買っており、このチームでも中田英、俊輔が絶対とは思わない。
例えば、前半調子が悪ければ、後半は彼らを外して伸二、小笠原という配置もあると思うのだが・・・

もっとも舵取り役はジーコ船長の仕事なのだが、選手采配のビッグサプライズにも淡い期待を寄せつつ、
それが好結果をもたらすことも願いつつ、サポーターは日本丸の勝利を信じるのみ!

ガンバレ!ニッポン!チームの総力で勝ちあがれ!