Unclean  ‎– Surreptitious Resonance

FILTH AND VIOLENCEからのリリース作もあるUNCLEAN。Hal HutchinsonというかZSS主催のレーベル、CONTROL RESISTANCEとFINAL SOLUTIONのカバーを含む2018年のライブレコーディング。とここまで書けばこの人の出自というか思想というかは丸分かり。

汚濁音が流れる中に時には明瞭な怒声、時には自分を見失ったような木霊が聴こえてくる。媚態を振りまく売春婦の声に軽蔑のエコーが掛けられた後に始まるCRのカバー曲はそのバカ女の声とは対照的にその輪郭が異様にくっきりと浮かび上がりライブ終盤に向けての雰囲気作りに寄与している。そしてラストはHHをヴォーカルに迎えてのFINAL SOLUTIONのRavensbrück。本家のドキチガイヴォーカルと比べるのはアンフェアとすら言えようからそれは止めるとしてもこちらも中々の貫禄ぶり、欲を言えばもうちょっとはっきりと聞えるようにがなって欲しかった。

曲が終了した後に聞える熊の如き大男が発したであろう歓声。それを聞くとああ完全に、ある種の人間にとって、ここは立ち入り禁止なんだと悟らされる。