【イラスト教材(2)】[わたしは 名詞じゃありません] | K先生の日本語イラスト教材

K先生の日本語イラスト教材

台湾で日本語教師をしております。日本語を教えるときに使用できる自作のイラストを紹介しています。もし使いたいものがあれば自由に使ってください。それから中国語圏の初級学習者に教える内容となってますので、参考にしてみてください。

今回は[ わたしは 名詞 じゃありません ]

のイラストをご紹介したいと思います。

 

≪イラストを提示≫

【場面・導入】

T:右の人はあなたを佐藤さんだと思い、「佐藤さん」と呼びました。

  右邊的人以為你是佐藤先生,叫你「佐藤」。

  あなたなら、どう返事をしますか。

    如果你的話,怎麼回他?

S:・・・わかりません。

  ・・・我不知道。

T:相手の判断を否定するときはこのように言います。

  否定對方的判斷的時候,這樣說。

 

 わたしは 佐藤じゃ ありません

 

 「は」 は主題ですね。 「じゃ ありません」は判断の否定です。

 「は」是主題。「じゃ ありません」是否定判斷。

 この文の中国語の意味は「我不是佐藤。」です。

 這句子的中文意思是「我不是佐藤。」。

 

≪イラストを提示≫

 

T:右の人があなたに日本語で話しました。

  右邊的人跟你用日文說話。

  どのように答えますか。

  怎麼回他?

 

S:わたし 日本人じゃ ありません

 

T:はい、そうですね。

    對。沒錯。

  もうわかりましたね。

     已經了解了嗎?

S:はい、わかりました。

    是,了解了。

 

【練習】

T:じゃ、練習しましょう。イラストを見て答えてください。 

  那,練習一下。看圖片回答。

 

S1:わたしは 高岡じゃ ありません。  台湾人じゃ ありません。

S2:わたしは  キムじゃ ありません。    韓国人じゃ ありません。

S3:わたしは  許じゃ ありません。    受付じゃ ありません。

T:みなさん、よくできました。   大家很好。

 

以上、[ わたしは 名詞 じゃありません ]のイラスト紹介でした。