沖縄返還 | シービスケットのブログ

シービスケットのブログ

うだつの上がらないオッサンの独り言です。

今日は沖縄返還の日

 

昭和47年5月15日、
沖縄がアメリカから日本に返還された記念すべき日。
シーもめっちゃ小さい時なんで、
ほとんど記憶には残ってないけど、
オカンにこの返還の意味を聞いたことと、
記念硬貨のことだけは記憶にあるなぁ。

 

何はともあれ、
この日を境に厳しく管理されていた渡航も、
パスポートなしでできるようになった


数年後には
「右側通行」から「左側通行」にもなった。

今では当たり前だか、

変わった当初、

どんだけ事故があったんやろ!?

あぁ、車も大して走ってなかったか(^^ゞ

 

 

戦争を知らない我々世代には、
歴史として認識しているものの、
ついこの前まで日本の一部が
植民地であったことなど想像もつかない。

 

沖縄占領統治に対する
『沖縄を返せ』
なんて歌も県民皆さん歌っていたんだしね。
シーは県民ではないが、
沖縄出身の友人が熱心に教えてくれたんで、

この歌は覚えた(笑)


この記念すべき、
「琉球諸島及び大東諸島に関する
  日本国とアメリカ合衆国との間の協定」

(いかにもお役所的な名称www)
調印を祝し、
「沖縄を返せ」を流しながら、
オリオンビールと泡盛で、
今夜は乾杯しようじゃありませんか。


いや~、
冷静に何度考えても、
他国の統治下にあったなんて、
想像つかんなぁ…。

 

 

 

沖縄を返せ♪


かたき土を破りて 民族のいかりにもゆる島 沖縄よ

我らと我らの祖先が 血と汗をもって 守りそだてた沖縄よ

我らは叫ぶ 沖縄よ 我らのものだ 沖縄は

沖縄を返せ 沖縄を返せ