タイヤ交換 | シービスケットのブログ

シービスケットのブログ

うだつの上がらないオッサンの独り言です。

毎年、冬と春にはタイヤ交換をしている。


ようは、ノーマルタイヤとスタッドレスタイヤの履きかえだ。
スタンド、その他に頼めば、だいたい工賃は2000円。
自分にできない作業ではないので、2000円をケチって自分でするわけ。


ただ、条件が悪い。


インパクトドライバーもなければ、油圧ジャッキもない。

昔ながらのショボジャッキでえっさほいさ車体を上げる。


必ず、この時には指を地面に擦ってケガするし(^^ゞ


まぁ、1時間くらいで工程は終了するので、2000円拾ったと思えば悪くもないのだが、年に2回の作業やから、必ず翌日は普段では感じないところの筋肉痛と戦うことになる。


ちなみに、スタッドレスタイヤはキライだ。


まず、見た目にカッコ悪い!


実は自分が車で一番こだわるところはタイヤなんだなぁ…。

誰も見てへんけど(^^ゞ


普段は215・40・17インチを履いているが、
スタッドレスは175・70・14インチの標準サイズにダウンする。

タイヤの知識がちょっとでもある方なら、この急激なインチダウンが、どれだけ乗り心地に影響を与えるのか簡単に想像がつくと思います。


ようは、自分が乗り心地に求めるものは「硬さ」なのだ。
路面の小さな段差も敏感に感じ取り、コーナリングでは極力ロールを抑えるタイプ。
そういうのを好まない人は、同乗すると不快に感じるかもしれない。

でも、好きなんだよなぁ…


それが急転直下、フワフワの乗り心地かわるわけで、自分の運転でも酔いそうになる。
これは少々、日数乗って慣れるしかないんやな…。


春までの約3ヶ月、憂鬱な日々が続く…(x_x)