振り込め詐欺 | シービスケットのブログ

シービスケットのブログ

うだつの上がらないオッサンの独り言です。

先日の年金支給日にあわせ、5万人以上のお巡りさんを動員して振り込め詐欺の警戒。被害者0をもくろんだものの、残念ながら0では済まなかった模様。


ホントに残念なことです。


さて、ここでド素人の素朴な疑問。


「振込み先が特定できるのに、どうして捕まえないのか?」である。


この手の詐欺は、ATMに振込みをさせるスタンダードなものもあれば、受取人が直接現金を手にするタイプまで様々のようですが、少なくともATMでの受け取りであれば、「●●銀行、××支店、口座番号…」まで特定できるわけですよ。


詐欺が発覚したらすぐさま口座の凍結をし、口座名義の輩を捕まえてしまえばいいと思うんだけどなぁ…。


被害に遭われた方々、お気の毒です(´・ω・`)