こんにちは、teinen-diverです。  
   
我々夫婦は7月に旅行を計画していました。  
2泊3日です。  
この間に、DV夫(今後は「タコ」と呼びます)に  
我が家に来てもらい、親子水入らずで生活をしながら  
タコと話し合いをしてもらう計画です。  
日常生活を通して分かることもあると考えたからです。  
我々からの条件は、我が家でタコを一人にしない事だけです。  
タコが豹変しないか心配でしたが、K-diverも孫たちも無事でした。  
   
K-diverの話によると、全くの平行線で終わったそうです。  
簡単に言えば、  
タコ:北海道に帰ってきてほしい。  
K-diver:帰りたくない。  
   
DVについては認め、土下座して謝ったそうです。  
そこは、評価できそうですね。  
   
そして、8月から9月にかけてGADHAの更生プログラムを受ける  
事になりました。  
9月初旬に修了しました。  
   
結果、期待する効果は見られませんでした。  
逆に、K-diverもモラハラだ。  
俺がDVなのはK-diverが原因だ。  
DVに関しての責任割合が  
タコから見て  
当初は、タコ 10 : K-diver 0  
で、100%自分が悪いと思っていたようですが、  
GADHAの更生プログラムが終了してしばらくたつと  
タコ  5   :  K-diver 5  
まで下がりました。  
更生プログラムって、何をするんだろう?????  
   
その後も、  
日によって、発言の内容が変わり、その変わりようが  
180度変わるので、話がまとまらない。  
その中で、目標は一致したそうです。  
「最後は、家族仲良く一緒に生活しよう」  
   
我々もそれを願うばかりです。  
   
が、その後も電話、ラインで話し合いが続くも  
平行線のまま。  
   
我々は、二度とタコを我が家に招き入れることはしないと  
決めていましたが、やはり、顔を見て話さないと、さっぱり前に  
進まないと思い、  
再度、そのチャンスを作ることにしました。  
10月14日から18日の5日間。  
   
平日はおじょーも幼稚園に行くので話し合いの時間は  
十分とれると思います。