こんにちは、teinen-diverです。
 
DV・モラハラ時の行為
K-diverの夫の行為です。
DVは、おじょーが生まれた頃から始まりました。
頻度は、
大爆発・・・切れてる時間が長い、物を投げるなどの行為
      概ね1年から1年半に1回程度
小爆発・・・切れてる時間が短い
      大爆発と大爆発の間の1週間から3か月に1回程度
      どこまでがDV・モラハラでどこまでがただの文句か
      不明なので大まかな頻度です。
時間の経過とともに爆発する間隔は短くなったような感じです。
 
DV・モラハラ時の発言内容
・もう一緒にいる意味がない
・つないでいるのは子供だけ
・離婚して養育費だけ払えばいいでしょ
・ここは俺の家だ今すぐ出ていけ
・これから離れて暮らすことになったら金は出さねぇ 
 通帳とか全部置いていけ
・てめぇの時間間隔がおかしいんだよ 
 これ分からないの本当やばいよ
・結婚生活で今1番最悪だよね
・どうして自分の時間犠牲にしないといけないの
・分かる?毎日仕事のプレッシャー抱えてんの
 休みの日も自分の時間なくてどこでストレス発散すればいいの?
・嫌味言わないでジムも行かせてもらえないの?
・頭おかしいんじゃないの?
きっかけは、日常の会話の中で、気に入らないことがあると
スイッチが入り、罵声、暴言を浴びせられるというかたちです。
 
ひどいときは、物を投げる(箸、スリッパ、携帯電話等)
事もあったそうです。
ソファーなどに投げつけることもあれば、K-diverに勢いよく
投げつけることも・・・。
ここまでくると、完全にDVですね。
 
なぜ、もっと早く私たちに相談してくれなかったのか・・・
(そうすれば、もっと早く、救いの手を出せたのになぁ)
 
K-diverが決心して家を出てからの行為
家を出てからは、我々と相談の結果
・基本的にラインは読まない(既読も付けない)
・どうしても連絡しなければならない時は、夫と夫の両親と
 組んでいるグループラインで伝える
・直接電話しない、かかってきても出ない
と、決めました。
その間約1か月でした。
 
夫の家族ラインでK-diverが
おじょーの転園の話と住民票移動の話を伝えました。
それに対する反応
・お願いだから考え直してほしい
・K-diverの家族だけでそれを決めるのは違う
・1回北海道に帰ってきて話をするのが筋
・電話をさせてほしい
・電話もしないで進めるのはやめてほしい
 
K-diverが話すことはないと返事すると
・何も話をしないで勝手に進めるのはおかしい
・今の結論って本当に自分の気持ちなの?
 両親の考えが大きいとしか思えない。
・元の原因を作ったのはこっちだけど、今やってる行動を
 冷静に考えて見て、おかしいよ。
・ほんとうにどうした?おかしいよ
 話もできないなんて。
 
返信をしないと、ショートメールにもラインを読んでほしい旨の
連絡がありました。
 
そして、その後返信をしないと
こちらの家族ラインに
・何しろK-diverと合って話をしたい、というお願いが来ました。
 
以上の内容で感じたのは
□自分中心の考え方以外何ものでもない
□自分が原因でK-diverが出て行ったとは全く思っていない
□当然自分が悪いとも思っていない
□1か月近く子供連れて実家に戻っているのに、それに対する
 お礼とかお詫びとか全く微塵もない
 逆に我々がK-diverをそそのかしていろいろ決めていると
 思っている
□Mrs.diverの体調も知っているのにお見舞いとかご迷惑をかけてとか
 子どもが二人も行って大丈夫ですか等全くない
□そもそもK-diverへのお詫びが全くない
等々
 
言うまでもないですが、我々が転園とか住民票移動とか来年3月まで
滞在するとかK-diverに強要する理由がありません。
もう大人であり母親なのだから最終的な決断は本人以外いません。
 
正直、ラインの内容を見た時は、どういう思考回路になっているのか
さっぱり分かりませんでした。
 
これが、DV加害者です。