ドレーンの管を抜く条件は、排液量が200ml以下になることが条件。
だが、その前に、排液に油が浮いたので、術後2日目の昼食から
脂質制限食に変更。
これは、おいしくなったらしい。
 
排液量は術後5日目でも800mlだったが、
6日目に30mlに激減。
7日目にドレーンの管を抜き、退院の許可が出る。
翌術後8日目(2/11)、無事退院。
 
ところが、退院した夜から、ドレーンの管を抜いたところから
排液漏れ。
病院で貼ったガーゼがびちゃびちゃ。
家にあったガーゼに取替。
ガーゼがなくなったので、あわてて買いに行く。
30分でびちゃびちゃになるくらい排液漏れ。
30分ピッチで4回ガーゼを取り換えたが、
追いつかないので、妻の提案で、ナプキンに変更。
その日の夜中は、あまり出なかったが、
翌朝5時から再び漏れ出す。
結局その日は10回取り換えた。
病院に行きたいが、日曜日。
翌月曜日(2/13)、排液の量は減ったが病院へ行く。
即縫合。
これで一安心。
火、水と漏れはなかったが、おなかの張を感じる。
木曜日縫合したところから少し漏れ。
金、土と漏れなし。
これで、ドレーン管痕からの漏れは止まった。
が、日曜日(2/19)から、今度は、膣から漏れ出す。
以降毎日漏れるが、22日~25日は漏れが多い。
「多い日用ナプキン」で対応。
 
生まれて初めて、ナプキンを買いにドラッグストアへ。
ナプキン売り場で探すのもどうかと思い、ナプキンの写真を
撮って、お店の人に見せて購入した。
なかなか、できない体験。
 
量が多いので尿漏れか、膣漏れか分からなくなるが、
結果膣漏れ。
その量は、「多い日用ナプキン」では、吸収しきれない位の量
になったので、「尿漏れパッド」に変えた。
「ナプキン」と「尿漏れパッド」の性能は違うということを知った。
 
その後、26日以降はピタッと止まる。
漏れていた期間は、7日間だった。
こんなに漏れるのであれば、先生から事前に教えてもらいたかったなぁ~。
結構焦ったし、すごいストレスを感じたので・・・。
漏れていたものは、リンパ液だそうです。
 
退院後、排液漏れ以外の症状は、
腰痛:退院後から発症。3/21まで、約40日間続くが、それ以降なし。
夜中のトイレ:夜中に3回トイレ(おしっこ)で目が覚める。
       (手術前までは1回程度)
       退院後10日位で落ち着いてきた。
むくみ等:足の軽いむくみ、内股のザワザワ感、おなかの中の違和感
     等散発的に起こる程度。
お通じは、酸化マグネシュームを上手に使って良好。
食事は、1か月程度脂質を控えるように言われたので、
脂っこいものは食べなかった。