2月3日手術日
術式はロボット支援腹腔鏡下手術
準広汎子宮全摘術、両側付属器摘出術、大網切除術、
骨盤リンパ節郭清術、傍大動脈リンパ節郭清術。
昨日の夕方、手術は6番目、15時開始の予定、
家族は14時までにくるように連絡あり。
14時前には到着して病室へ。
妻は、点滴して足にストッキング履いて待っていた。
夕べ下剤を飲んで、夜寝れないかもしれないと言われたらしいが、
スヤスヤ朝まで寝たらしい。
朝トイレに行って出し切った。
待ってる間、やっぱり空気は重くなる。
YouTubeで音楽を聞くも、焼け石に水かな。
朝先生の巡回があり、今日は「まく」と思うよと言われたので
早めに始まると思っていたのに、
14時半になっても45分になっても呼ばれない。
まいてないな。
15時まだです。
子供達ともラインでやり取り。
結局16時に呼ばれました。
妻は手術室へ私は病室で終わるまで待機。
遅くなると思ったので近くのホテルを予約していた。
チェックインしに行ってもいいかと尋ねると、
何かあった時にすぐ連絡がとれるように院内にいてほしいと、
言われたので、じっと待機することにする。
暇だと思ったので、パソコンを持ってきたが、
全くやる気にならない。
結局、妻が暇つぶしに買ったナンプレを3,4問やって
あとはテレビを見ていた。
途中夕飯を買おうと思い病院のコンビニに18時ころ行ったら、
何と、おにぎり、サンドイッチ、弁当系はほぼ売り切れ、
結局トルティーヤと菓子パンを買って食べる。
まっ食欲もあまりないしこんなもんか。
手術は5時間と聞いていた。
つまり21時終了予定。
が、これも終わらない。
子供達も少し心配になってくる。
が、5時間と言われる前は6,7時間と言われた気がするので・・・
まっ待つしかありません。
途中連絡がないので、問題は発生していない事を祈ります。
21:40 呼ばれました。
イヤー待ったな。
一日中待ったな。
術後の先生の話です。
説明時に摘出した現物を見ながらの説明を望むか望まないかの
書類に望むを選んでサインをした。
先生と面談、私は初めて会う先生。
術前に妻のところに来た先生。
問題なく、とるべきものは予定通りとり、
癒着などもなく順調に終わった。
やれやれ やれやれ やれやれ・・・・・・・・良かった。
そして現物を見ながらの説明。
子宮、卵巣、卵管、私にはないものばかり。
それぞれのポジションになるように画鋲で固定されていた。
これが、がんでこれが筋腫・・・・・
今後、これとリンパ節と大網を徹底的に顕微鏡で調べて、
がんがどれくらい浸潤しているか、がん細胞がどこまで
飛んでいるか調べて、今後の治療方針を決める。
約1か月かかる。
病理検査結果が出るまで少し心配だが、
今のところがんは摘出されたので、
とりあえずは安心だと思うことにする。