こんにちは、teinen-diverです。

 

脳梗塞後初めての冬を迎えました。

ヒートショックに注意が必要です。

 

マンションに住んでいます。

夕方寒くなってくるとリビングのエアコン稼働です。

リビングのみ暖かくします。

 

以前投稿した防寒対策から少し変更しています。

 

20時寝室のエアコン稼働。

同時に寝室-リビング間の廊下も暖めます。(扉を開けます)

(パタパタカーテンは、以前の投稿から変更ありません。)

浴室の脱衣(洗面所)も同じ廊下に面しています。

脱衣(洗面所)の換気扇OFFにして、脱衣(洗面所)も暖めます。

以前はデロンギも併用していましたが、電気代の高騰で節約のためエアコンのみにしました。

 

これで、入浴時も問題ないはずでしたが・・・・・・・。

エアコンの効きが悪い。

リビングにいても、ひざ掛けがないと寒い、ホットカーペット付けないと足が寒い。

おかしいぞ、去年はそんなことなかったのに・・・。

 

あれ、室内機から強風が吹いているときみたいな音がする。

年中する。ゴーゴー、ボーボー!!

エアコン変えてまだ、2年と少し。

 

能力的には、隣の和室もカバーするため16畳用を付けていますので問題ないはずです。

 

しかも

フィルター自動掃除機能付きだから安心。

 

いや待てよ、

カバーOPEN!

掃除頑張ってますか???

ほこりっぽい感じがしますけど・・・。

 

取り外して掃除機で吸引、取付。

結構ほこり吸いました。

フィルターの裏側のほこりが結構残っている感じでした。

 

そして、暖房運転再開!

 

めちゃめちゃ暖かくなります。

強風の音なくなりました。

ホットカーペット不要になりました。

ひざ掛けも不要になりました。

 

これで一安心です。

 

取説よく見たら、

「汚れが気になるとき」って、書いてありました。

 

もっと早く気になればよかったなぁ~。

 

因みに

加湿器は絶対必要です。