こんにちは、teinen-diverです。

 

45歳まで、ほとんど歯医者さんには行きませんでした。

嫌いだからです。

痛いからです。

虫歯で痛くなった時は、正露丸を虫歯の穴に詰めて凌ぎました。

が、さすがに限界がきて

45歳から歯医者さんに通うことにしました。

 

通い始めは、歯のクリーニングですが、

歯石がビッシリ、すべての歯が連続して1本になっている状態。

1回の通院で3~4本位しかクリーニングできません。

 

その後なんとか、クリーニングを終え虫歯治療。

今となれば、何本虫歯があったか覚えていませんが、

歯医者さんに支払った金額は、約10万円と記録にありました。

 

そして、定期的にメンテナンスをするようになり、歯の大切さを身に染みて

感じるようになりました。

 

月日は流れ、59歳になりました。

虫歯の治療も限界まで削って銀歯を詰めて頂きましたが、限界が来たようです。

まず、右下7番です。

私は親知らずが生えていませんので一番奥の歯です。

虫歯が進み、これ以上治療の方法がないので、抜くことになりました。

抜きっぱなしです。

抜いておしまいです。

右上7番は噛む相手がいなくなったわけです。

先生曰く「全く問題ないですよ」

 

そして次は、右下6番です。

これも限界が来ましたが、抜きっ放しという訳にはいきません。

インプラントをすすめられました。

後々楽なのがいいと思い、インプラントに決めました。

 

さて、その治療の経過です。

3/4  抜歯

   歯がぼろぼろなので、時間がかかりました。

     歯をポキポキ折りながら抜く感じ。

   抜歯後抜いた後の穴の中の掃除。

   縫合、止血。

   骨を増やす薬注入。

   約1時間かかりました。

   治療後痛み止めを飲む。

   微妙にチクチク痛い。

   夜もう一回痛み止め飲む。

~3/10 抜歯したところは、引き続き痛い。

     実は同時期に左下7番も痛くなってきたのです。

    左右とも痛いので、食事はしずらかったです。

3/11 右下6番抜糸。

    左右とも痛いと先生に伝え、左もインプラントに出来ないかと相談。

    答えは「可能」タイミングはいつでもOK。

    左は、抜歯後食べずらかったら、

    

   このような処置をしてくれるということになりました。

   話はまとまり、左下6番もインプラントにすることに決定しました。

 

   抜糸後右は少し食べやすくなりました。

 

3/14 抜歯した右下6番の手前5番が歯茎が痛痒い

3/26 3週間経過、右は概ね噛めるようになってきた。

   

4/15 左下6番抜歯

   歯茎も腫れが出てきた。

   右と同様でなるべく骨を残すようにゆっくり抜く。

   抜歯後の掃除が結構苦しい。

   深くまで膿があったようで「深いなぁ~」と先生が言いながら

   ゴシゴシ掃除をして頂きました。

   今回も50分位かかりました。

   痛み止め2回飲み痛みなし。

 

   右は痛みもなく好調だが、6.7番がないので噛めない。

   左は、歯茎に当たると痛い。

4/22 左下6番抜糸。ムズムズする。少ししみる。

   レントゲンで右の状態確認。経過良好。

5/13 右CT。

   歯型をとる。

   5/27インプラント埋込決定。

 

   手順

  

5/22  左はだいぶしみなくなってきた。

     右は骨(歯茎)が大分盛り上がってきた。

5/27  右下6番抜歯後85日経過

     麻酔

     先生「慎重に行きますよ」

       「たぶん、うまくいきますよ」

       「メス」

       切るというより、剥ぐ感じ。

     骨に穴をあける

     何回も(10回位)開けては、吸うを繰り返す。

     穴の中の掃除。

     インプラント埋込。

     ボタンも付ける。

     (ボタンは、かぶせ(歯になるもの)をはめるところはメスネジに

     なっているので、そこに仮に入れるネジのようなもの)

     CT撮影。

     神経まで余裕があるのでOK。

     縫う。

     終わり。痛み止め飲む。少し鈍痛。

 

     下手な絵で描くとこんな感じです。

 

   神経からの距離が大事です。

   すごく、大事です。

   これ失敗して、神経までインプラント行っちゃうと

   アウトです。

 

5/30 右下6番縫ったところが痛い。

    口に入れたものが小さくなって、ほっぺたと歯茎の間に入ると

    当たって痛い。

6/2   右下6番抜糸。

    抜糸したとたん食事が出来るようになる。

 

 

   歯茎の外側を盛るように縫っているらしい。

   その方がいいらしい。

   上下歯全部型取り。

 

6/7  6/2からインプラント廻り歯磨きすると出血していたが、おさまってきた。

6/15 食事中にボタンがとれる。ビックリ。

    自分で回して入れる。簡単だった。

 

7/13 全体的に慣れてきた。

   

7/19 右下6番インプラントの接着確認。

    叩いて反動を計測。

    左下6番CT。骨の盛り上がり今一歩らしい。

    かぶせの説明。

    質、コストのバランスで、「ハイブリッド」に決定。

7/24 左下6番盛り上がり今一歩。

 

8/7   右下6番土台とかぶせ取付。30分位。

    ボタンを外す、土台を入れる、かぶせを付ける。

    嚙み合わせ調整。

    無理して右を使わない。

    自然にバランスがとれるようになる。

    右の上に違和感あり。噛むと痛い感じ。

    抜歯から約5か月で完了!!

 

    1本目終了。