こんにちは、teinen-diverです。

 

今回は、ほぼリスクなしの「退職金定期預金」です。

退職金専用の定期預金で特別金利が付きます。

 

退職後すぐは、失業保険を頂かなければいけないので、その手続きに専念します。

並行して手っ取り早くできるのが「退職金定期預金」です。

 

普通に定期預金に預けた場合、一般的には利息0.002%です。

(0.2%とか0.3%つく所もあります)

 

私が退職したのは、平成30年(2018年)です。

その時の記録です。

 

三井住友信託銀行 利率2.4% 3か月

中国銀行 利率2.01% 3か月

広島銀行 利率1.51% 3か月

もみじ銀行 利率2.1% 3か月

山口銀行 利率2.0% 3か月

 

預入期間が3か月ですので、それぞれの銀行から頂ける利息は利率の25%でそこから税金が引かれます。

利率2%なら頂ける金額は、預け入れ金x2%x(3か月/12か月)x(1-0.1021)

(1-0.1021)は源泉徴収分です。

 

基本的に退職金だという証明と退職金を頂いて1年以内の預金、将来年金の振り込みをその銀行にしますという申込書

が必要です。

(年金振込は約束ではありませんので何行に申し込んでも問題ありません。)

 

預入日は退職後1年以内です。

銀行によっては2年というところもあります。

 

山口銀行ともみじ銀行は同じグループですが、それぞれで退職金定期ができます。

 

めんどくさいのは、3か月ごとにお金を移動することです。

最初は、1行に預けるのが不安だったので2行に分けたりしましたが、3か月でどうこうなる銀行はあまりないと

思ったので、2回目からは1行に全部預けました。

 

退職金定期以降も銀行によっては優遇金利があります。

 

三井住友信託銀行 0.8% 3か月

三井住友信託銀行 0.3% 1年

三井住友信託銀行 0.25% 3年

三井住友信託銀行 0.22% 2年

山口銀行 0.21% 1年

山口銀行 0.11% 1年

山口銀行 0.102% 1年

山口銀行は1年1回指定日にお花も頂けます

(我が家の指定日は、Mrs.diverの誕生日です)

 

その他の定期預金

伊予銀行 0.11% 1年(インターネット銀行 換金時の振込手数料が必要でした)

野村信託銀行 4% 3か月(投資信託を購入した時の優遇金利)

 

その他の特典

定期をすると、ラップ、洗剤他を頂ける

友達紹介と銀行のキャンペーンで6000円頂いた。

 

今でも定期預金続行中です。

 

現在退職後5年弱経ちましたが、定期の金利のみで50万円ほどお金に稼いで頂きました。

 

現在の金利は、当時とはだいぶ違うようです。

また、条件も変わっていると思います。

が、利率が低くても、リスクなしでお金が増えるのはうれしい事ですよね。

 

手堅く、地道作戦のご紹介でした。