こんにちは、teinen-diverです。

 

「脳梗塞になってしまいました 前編」は、アメトピに選んで頂きありがとうございました。

また、たくさんの方に読んで頂きありがとうございました。

 

後編です。

8月2日に脳神経専門の病院に入院しました。

まず、コロナの抗原検査(陰性でした)

担当の脳神経内科の先生の診察(クリニックからの情報をもとに診断)

右側の血管に血が通っていない、梗塞の痕がある。

ここ1週間のもの、その前のもの、小さいのを含めると10個以上かな。

造影剤を入れて、対処方法を考えましょう。

その後、MRI検査、胸レントゲン

14時からカテーテル。

約1時間位で終了。

最後に先生が、右側の血流が悪いところは、頭の表を廻って少しづつ血液が供給されていた。

つまり、右側の血管は完全に詰まっている。

なので、頭の表面の血管と頭の内側の血管をつなぐ「バイパス手術」をしようと言われました。

(脳血管バイパス手術:こめかみを触ると脈を打っている血管があります。その血管と詰まっている脳の中の

血管をつないで、血流を確保する手術らしいです。)

15:15頃ベッドに戻り、6時間カテーテルを入れた側の足を動かすことが出来ません。

(カテーテルを動脈に差しているので、その穴が開いてしまうと大量出血するからだそうです)

私は、非常に気が小さいので、看護師さんにお願いして、動かしてはいけない方の足をベッドに固定してもらいました。

最後の1時間が最高に苦しかった、腰は痛くなるし、おしっこしたくなるし・・・。

(尿瓶を使う方法を後で知りましたが、その時は最後まで我慢しました)

初日、終了です。

 

2日目~4日目

血圧、検温、24時間心電図、点滴です。

先生の話、2週間位入院して、1か月後位に手術をしましょう。

(脳梗塞後すぐは、手術できないそうです。)

集中治療室内でベッド移動

頸動脈エコー、認知症検査、心臓エコー

基本的に麻痺がないので、2日目からはトイレは一人で自由に行くことが出来ました。

(初日は、看護師さんを呼ばないといけませんでした)

 

5日目

一般病棟に移動

テレビが見れる、ウロウロできる、シャワーが使えるなど、少し自由になりました。

 

7日目

MRIを撮りました。結果、新しい脳梗塞はありませんでした。

 

8日目

点滴終了、24時間心電図終了。

これで、点滴スタンドが不要になりました。

寝る時邪魔だった、24時間心電図測定もなくなりました。

入院してからは、脳梗塞の症状は全くでていません。

薬は、血液サラサラの薬、コレステロールを減らす薬を飲んでいます。

血圧の薬は、入院後は休薬しています。(虚血性発作予防のためです)

(ただ、薬の影響かどうか分かりませんが、お通じの出が悪いです。

 入院中2回便秘の薬をもらいました)

 

13日目

先生との話 症状も出ていないので予定通り、一旦家に帰りましょう。

という訳で、

15日目

退院しました。

次回は外来で診察です。

 

8月26日外来診察です。

今回から手術の関係で脳神経外科の先生です。

診たては、脳神経内科の先生とほぼ同じでしたが、スペクト検査をしないと、手術の件については判断できないと

言われ、検査の予約をして帰りました。

 

9月8日スペクト検査

RI検査ともいわれているらしいです。

右手首の血管に針を刺して微弱な放射性物質を入れるのですが、その針を入れるのが痛いらしく事前に痛み止めのテープを

貼りました。

40分後、その問題の針を血管に差します。

が、言われるほど痛くありませんでした。

薬剤注入、カテーテルの造影剤と同じで右手がカーっと熱くなります。

その後撮影を10回位繰り返して、針を抜いて終了。

検査は1時間位だったでしょうか。

結果は1週間後です。

 

9月16日外来です。

スペクト検査の結果。

血管が詰まっている右側の脳の血流は、正常な左側の血流の85%~90%位あるそうです。

私の場合は、たまたま詰まった右の血管と正常な左の血管が細い血管でつなっがていたのと、脳の前後にある血管の血流で詰まった先の血流をカバーしていたそうです。

手術の判断は、正常な左側の血流に対して70%以下位だそうです。

さらに、バイパス手術は予防的な手術なので、手術したからといって脳梗塞が絶対におこらないわけでもなく、手術しなくてもおこらない人はおこらない。

teinen-divereさん、どうしましょうか?

先生、私が決めるのですか?

予防的手術だからね。

・・・・・・・・・・・

出来れば、手術はしたくないです。

それでは、今後の経過を見て必要となった時にまた考えましょう。

 

という訳で、手術はなくなりました。

 

でも、何か腑に落ちないですよね・・・モヤモヤ・・・

 

10月3日クリニックで診察

入院していた病院から、紹介状を書いて頂いたクリニックに情報が送られ、今後の経過はクリニックで診て頂くことになりました。

クリニックの先生に、バイパス手術の必要性を改めて聞いてみました。

先生曰く、私はバイパス手術をおすすめしません。

右の詰まった血管の先の血流は、他の血管の血流で概ねカバーされている。

バイパス手術をして新たに血を流しても、現状で賄っているのだからバイパスの血管は使わないでしょう。

が理由でした。

明快で、腑に落ちました。

スッキリしました。

 

入院してからずーっと手術の恐怖に怯えていたのが、やっと解放されました。

 

8月以降、全く脳梗塞の症状は出ていません。

(麻痺的なものもありません)

血液サラサラの薬が効いているのだと思います。

降圧薬も再開しました。

降圧薬服薬開始後1か月以上経ちますが、虚血性発作も起きていません。

 

脳梗塞のタイプですが、アテローム血栓性脳梗塞でした。

 

現在の薬

テルミサルタン20mg

バイアスピリン100mg

ランソプラゾール15mg

アトルバスタチン10mg

です。

 

注意していること

水分摂取 食事とは別に1L/日以上(自己管理)

     (3食の食事だけで1L/日摂取できるそうです。)

塩分 6g/日(Mrs.diver任せです。)

アルコール 20g/日(休肝日週3日以上、自己管理)

運動 ラジオ体操(毎日)ウォーキング等(適宜)

 

自分が、脳梗塞になるなんて全く考えてもいませんでした。

症状が出ても、降圧薬の影響だと思い込んでいました。

Mrs.diverに何回も病院に行けと言われても行きませんでした。

それでも、普通に生活できていることに心から感謝し、今後の生活も無理せずに過ごしていきたいと思います。

 

人生最後の運を使っちゃったかな・・・?