こんにちは、teinen-diver です。

 

2022年7月沖縄でダイビングをしてきました。

Mrs.diverと二人です。

 

特に、繁華街に行ったり、賑わってる居酒屋に行ったりしたつもりはありませんでしたが・・・・・。

感染予防もそれなりにしていたつもりでしたが・・・・・・・。

7月4日に家に帰りました。

5日午後から、私の喉が少し痛くなってきました。

6,7日は終日喉が痛く、風邪かなぁと思いました。

が、8日になってものどの痛みがひかないので、かかりつけのお医者さんに行ってきました。

(唾をのむときに、結構痛い感じです)

 

病院入口に風邪の症状などある方は、インターホンで連絡するように書いてありました。

今まで、気にもしていませんでしたが、インターホンを押しました。

看護師さんが出てきて、個室に案内され、そこで先生の診察。

とりあえず、薬を頂き、県のPCR検査をすすめられました。

 

すべて、徒歩圏内なので、その足で、県のPCR検査場に直行!

検査キッドを受け取りました。

家族の分も頂けるということで、Mrs.diverの分も頂きました。

提出日は、翌日の7月9日で予約してきました。

 

 

9日午後に提出しました。

結果は、2日以内で陽性者には直接電話があるそうです。

 

基本的に私は、絶対にり患していないと思い、念のためのつもりでPCRを受けました。

PCRは、過去2回受け、2回とも陰性でした。

 

ところが、

10日の17時過ぎ、不幸の電話がかかりました。

Mrs.diverにもほぼ同時にかかりました。

 

二人そろって陽性でした。

 

うそでしょ!!

 

まさかや!!

 

この電話は、陽性のお知らせと、基本的な情報の確認です。

(住所、電話番号、緊急連絡先等)

詳しくは、翌日に電話があるということでした。

とりあえず、外出禁止です。

 

陽性と分かったので、すぐに、お世話になったダイビングショップに連絡しました。

あわせて、一緒に行ったダイビング仲間のご夫婦にも連絡しました。

両方とも、特に体調に変化はないということだったので、安心しました。

 

その後、かかりつけのお医者さんから頂いた薬が効いているようで、症状は若干回復に向かっていました。

Mrs.diverも同じです。

が、薬が無くなりそうです。

 

翌日(11日)、電話がなかなかかかってこないので、かかりつけの先生に電話。

PCR陽性の報告と、薬がほしい旨お願いしました。

が、外出禁止です。

相談の結果、私が車で病院へ行き、駐車場から先生に電話、先生が車まで薬を持ってきてくれました。

費用は、コロナ関連ということで、公費負担だそうです。

これで、薬はGETしました。

少し安心。

 

午後やっと電話がありました。

保健所からです。

その後保健所の違う方から電話。

その後県の看護師さんから電話。

内容は、我々は高齢者で基礎疾患ありになるそうです。

よって、ホテル療養をすすめれました。

が、二人同時にり患しているので、自宅療養でお願いしました。

(コロナをうつす心配もないのと、ホテルに行ってもやることがない)

 

外出できないので、買い物に行けない、当面の食料の必要の有無を聞かれました。

頂ける内容は、缶詰、レトルト中心になるということなので、一人分だけお願いしました。

12日に届きました。

 

これで一人分です。

すごい!!

 

電話の他の内容は、

毎日の体調報告方法、急変時の連絡方法など、看護師さんは体調について少し詳しく聞かれました。

 

大事なのは、いつまで療養するのかという事。

私の発症日は、7月5日なので療養期間は7月15日まで(発症翌日から10日間)

Mrs.diverは、7月7日なので7月17日までだそうです。

(当然、症状が悪化しない場合です。)

 

発症日は自己申告です。

 

行動履歴の質問はほとんどありませんでした。

ただ、最近県外に出たかと聞かれたので、ハイと答え、どこかと聞かれたので、沖縄と答えました。

他には、誰とどこで何したなどの質問は一切ありませんでした。

 

そんな感じで、PCR陽性反応から、2日間経ちました。

体調は、若干快方に向かっているような感じがします。

子供にも連絡しました。

14日着で食料を送ってくれたそうです。

助かる~

 

が、野菜、肉、ヨーグルトなどがなくなりそうです。

Mrs.diverが、デリバリーストアに登録して注文することにしました。

何軒か調べたようですが、登録から実際に注文できるまでに数日かかる所が多いようでした。

が、ゆめタウン系のデリバリーは即対応だったそうです。

しかも、非対面で受け渡しできるということで、早速注文。

 

12日午後に注文、13日のお昼に到着しました。

素晴らしい!!

トマト、レタス、鶏肉、ヨーグルト等無事GETしました。

 

13日は、二人ともだいぶ回復しました。

が、二人とも咳がなかなか止まりません。

保健所への報告メールは、私にはきましたが、Mrs.diverにはまだ来ていません(15時現在)

報告メールは、毎日保健所からショートメールが来て、そのリンクに体温、酸素濃度、体調などを記録するもので

毎日送ってくるはずなのですが・・・・・・。どうしたのでしょうか?

 

薬は、二人とも昨日から飲むのを止めました。

飲んでいた薬は、総合感冒薬、解熱鎮痛剤、咳止めの3種類です。

 

続きは、また数日後に報告します。