こんにちは。teinen-diverです。

 

退職すると、再就職しない限り収入がなくなります。

当然です。

退職後、当面は働く気はありませんでした。

つまり、貯金を食い潰していく生活になります。

失業保険、退職年の所得税還付などはありますが、収入は基本0円です。

 

なので、支出を減らしていかなければなりません。

税金、保険料、マンションの管理費等、医療費など節約しようがないものを除くと、

食費が支出の多くを占めます。

が、食費については、私が口出すほど経験、知識、腕前が全くないので、Mrs.diverに

お任せすることになります。

 

食費以外で、何ができるのか?

 

まず、携帯電話の契約先を変えました。

NTTドコモからイオンモバイルに変えました。

ドコモの支払金は、10,000円/月前後です。(通話料込)

スマホ2台分です。

これをイオンモバイル(シェア音声4GBプラン)に変更すると

2,000円/月前後になりました。(通話料込)

スマホ2台分の音声SIMとタブレット用データせんようSIMです。

退職前に変えました。

5年以上経ちますが、4GBで不足することはありませんでした。

基本的にWi-Fi環境で使用しています。

これで、月8,000円程度の節約になります。

(変更時は、解約金、ポータビリティ手数料、機種残金などがかかりますので

 すぐには恩恵は受けません)

携帯電話で電話する場合は、イオンでんわです。

 

次にプロバイダーの変更です。

so-netからメガエッグに変えました。

so-netの支払金は、6,000円強/月です。

光電話込です。

メガエッグの支払金は、4,500円/月前後です。

光電話込です。

メガエッグは中国電力系列ですので、電気使用量に伴って数百円の割引も適用されるプランもあります。

月1,500円程度の節約です。

電気は、中国電力です。

○○でんき等検討しましたが、あまりメリットを感じなかったので変更しませんでした。

 

新聞は、日本経済新聞と読売新聞でしたが、読売新聞だけにしました。

一時期、読売新聞もやめていましたが、やっぱり新聞は必要と感じ、再度とっています。

月4,000円の節約です。

 

生命保険、医療保険の月払いを年払いに変更

月換算で、1,400円の節約です。

 

車の車両保険の補償内容を見直す。

限定補償に変更する。

月換算で1,600円の節約です。

さらに、車両保険を止める。

(今年中に実行します)

 

ガソリンの支払い

我が家は、どうしてもマイルを貯めたいので、ANAカードを使っています。

(他にもっと安く入れられるカードもあるようです。)

ガソリンはENEOSのセルフで入れます。

EneKeyを使います。

ガソリンスタンドのLINE友達になります。

(2軒以上のガソスタと友達になることをおすすめします。)

以上を利用すると、

LINEで特売日の連絡が来ますので、その日に入れます。3円~7円/L値引です。

EneKeyでさらに、1~2円/L割引です。

クレジットカード払いで、100円で1ポイントもらえます。

ANAカードで、100円で1マイル別にもらえます。

Tポイントを紐づけしておけば、2Lで1ポイントもらえます。

ざっくり計算すると、店頭表示価格が168円/Lを160円/Lで入れることが出来ます。

さらに、クレジットカードのポイントとマイルが頂けます。

Tポイントは、給油時に即使えます。

63歳のおっさんが、これを理解するのには、とても時間がかかりました。

 

床屋代

私は、髪の量が一般の方より若干少なめです。

(簡単に言うと、   分かりますね)

なので、短髪です。

市販の電動バリカンで、Mrs.diverに散髪をしてもらってます。

0円です。

 

私は、これが限界です。

あとは、Mrs.diverお願いします!