こんにちは! teinen-diverです。

 

我が家に仏壇があります。

父の代からの仏壇で、母が老人施設にお世話になり始めた10年位前から我が家で預かっていました。

今年(2021年)母が亡くなりました。

私には妹が一人います。

仏壇が結構大きいので、どうしようか悩んで妹に相談したところ

妹が引き取ると言ったので、託すことにしました。

もともと、母も東京に住んでいましたし、お墓も東京にあります。

妹も東京にいますので、みんな東京に帰れれば幸せかなと思い決断した次第です。

もう一つ理由があったのですが、それは後程お話します。

 

母の新盆には、東京でお寺の住職に仏壇の前でお経を上げてほしかったので、急ぎ仏壇を送ることにしました。

が、運送会社を探すのに少し手間取りました。

普通に、ヤマト運輸で送ろうかと思いましたが、基本的に仏壇は美術品扱いになるらしく運賃が高額になるとのこと。

他を探しましたが、仏壇は運搬しない、したくないところが何社かありました。

最後に日通に問い合わせをしました。

単身パックで送付可能とのこと。

仏壇以外に、遺品も送りたかったので助かりました。

ただ、運搬中に少々傷がつく可能性もあるのでそれを理解したうえで発注してほしいということでした。

全く問題ありません! 少々の傷OKです。壊れなければいいです!お願いします!!

無事送ることが出来ました。

無傷で運搬して頂けました。

本当に、日通様に助けて頂きました。

 

我が家の仏壇がなくなりました。

が、何か、拝むものがいるよねと、Mrs.diverと考えていました。

小さい仏壇買うとか、おしゃれな仏壇らしくない仏壇にするとか、仏壇屋さん、家具屋さんに大分通いました。

なかなか、ピンとくるものと出会うことが出来ませんでした。

 

悩みに悩んだ末

もともと我が家に「お釈迦様」の梵字が彫ってある石がありましたので、それを拝もうと決めました。

仏壇も購入しませんでした。

母の遺品の小箪笥の上に置いて、お線香をあげられるようにしました。

お花も、ブリザードフラワーにしました。

こんな感じです。

おりんは、少し奮発しました。

 

ここで、仏壇を無くしたかったもう一つの理由についてお話します。

我が家は、浄土真宗です。

仏壇も浄土真宗仕様です。

しかし、ご先祖様は私の方だけでなく、Mrs.diverの方もいます。

Mrs.diverの実家は、曹洞宗です。

また、墓仕舞いの時にも書きましたが、母の両親と兄の事もあります。

母の実家も曹洞宗です。

そうなると、浄土真宗の仏壇ってどうなの??ってことになります。

なので、このような形にしたかったわけです。

 

さらに、位牌も自作しました。

写真の右のモザイクを掛けているのが位牌です。

位牌カードです。

繰出位牌のカード版です。

 

写真L版の大きさです。

ラミネートしました。

記入しているのは、

右から、俗名、戒名、没年月日、行年

左上に遺影

その下に、続柄、職業、埋葬先

です。

この遺影がなかなかのヒットだと自己満足しています。

私から見て曾祖父母の代以降を作りました。

まだ、遺影を手に入れていない方もいるので現在捜索中です。

 

遺影を置く遺影立も作りました。

これは、少ししょぼいですね。

でも、気持ちは入っています。

 

ご先祖様を思う気持ちが大事だと思っています。

 

勝手にいろいろやってしまったけど、あの世でみんな怒ってないよね?