こんにちは! teinen-diverです。

 

夫婦してダイビングを始めたのが、2007年でした。

理由は、何か夫婦して楽しくできることはないかなぁ~と考えていた時に、娘が

ダイビングを始めて「楽しいよ」と教えてもらいました。

 

早速、2006年に座間味にホエールウォッチングと体験ダイビングをしに家族で行きました。

3月初めの事でした。(私が48歳の時です)

 

ホエールウォッチングは、普通にクジラを見て楽しみましたが、体験ダイビングは、厳しいものがありました。

 

まず、レギュレータくわえて顔を海の中に入れて呼吸の練習。

まず、これが出来ない。

強烈な違和感。

まっ、そこは何とか乗り越えましたが、次は徐々に潜行。

おそらく3m位だと思いますが、耳が抜けない。

以前ブログに書いた通りですが、耳抜き超不得意です。

耳が痛い!

さらに、水の中は寒い。

水中では、ほとんど動かないので芯から冷えます。

3月初めで3ミリのかなり年季の入ったワンピースのウエットスーツのみですから、今思えばありえないですよね。

何しろ寒い!!!!!

おそらく30分も潜っていなかったと思いますが、ショップに戻ってぶるぶる震えながら暖かいシャワーを浴びてやっと生き返りました。

 

そんな訳で、ダイビングは向かないと確信しました。

 

が・・・・・・・・・・・・・・・・。

翌年2007年夏、何となく、暖かいときにダイビングしたいなと思い、地元のダイビングショップに勇気を出して行ってみました。

(昨年は不向きだと思ったのですが、不思議なことにもう1回チャレンジしたくなりました。

本当に深い理由がなく、直感で行動していました。)

説明を受けて、何となくライセンスを取ろうと思い、帰ってMrs.diverと相談。

結果、チャレンジすることにしました。

 

学科、プール講習、海洋実習を終え無事ライセンス獲得しました。

海洋実習は、瀬戸内海です。

(海の中は、ほとんど何も見えません。笑)

瀬戸内海以外で潜りたいと思い、ライセンスを取ったショップで四国(西海)ツアーに参加しました。(あまり感動はありませんでした。)

2007年は、講習含めて9本潜りました。

ダイビングの楽しさもよく分からず、スキルも上がらず1年が終わりました。

 

2008年になりました。

やっぱり、沖縄だと思い、どこがいいか考えていると、娘が宮古島だというので

8月に行きました。

マールプロモーションというショップです。

ここです。

2日間の予定で行きました。

初日、クロスホール、サシバスクエアに潜りました。

が、何しろ初めてのところで、何も分からず、スキルも超未熟(経験本数10本)

訳わからないうちに終わりました。

ホテルに帰って、Mrs.diverと相談。

明日は無理だわ~~~。

ショップに連絡してキャンセル。

それでも支払いがあるので翌日ショップに行きました。

お詫びをして支払いを済ませました。

そこで、ショップのオーナー川本さんが言った言葉です。

「ダイビング嫌いにならないでくださいね」

です。

感動でした。

ドタキャンしたにも関わらず、素晴らしい一言だと感銘を受けました。

その一言で、もう少し続けようと決めました。

 

宮古島は遠いので、沖縄本島のショップをネット検索。

何しろ少人数でいろいろスキルアップしてくれるショップを探しました。

そして、決めたのが

平田潜漁店です。

我々二人の貸し切りです。

自分たちのペースで潜れます。

手取り足取りガイドしてくれます。

当然、スキルアップの指導もしてくれます。

なんでも聞けるし、何でも答えてくれます。

2011年にこのショップで、アドバンスも取りました。

機材関係についてもいろいろ教えて頂きました。

 

2009年以降5年間くらいは、ほとんどこの2つのショップばかりにお世話になりました。

 

ダイビングを続けてこれたのは、「マールプロモーション」と「平田潜漁店」のおかげです。

ダイビングの楽しさを教えてくれたのもこの2つのショップです。

他のダイバーさんと話しても、自分に合ったショップを皆さん持っていると感じます。

何千本も潜っておられる方も、なじみのショップがありますよね。

ショップとの出会いが大事だと思います。

 

現在、我々は、本島、宮古以外に、石垣、与那国、座間味にお気に入りショップがあります。

どのショップも、ガイドさんがめちゃくちゃいい方ばかりです。

またの機会にご紹介します。

 

海の中で、ぽよぽよしているだけで幸せですよね。

 

今年(2021年)の年間ダイビング計画を現在Mrs.diverと策定中です。

5月末石垣、6月末座間味まで決めました。

 

昨年は18本しか潜っていませんので、今年はもう少し潜りたいと考えています。

 

早く落ち着いてくれれば、思いっきり潜れるのですが・・・。

 

さー、飛行機予約しよ!