こんにちは! teinen-diverです。

 

昨年に引き続き、今年も、我が家の寝室の防寒対策を実施しました。

 

まず、寝室北側の片開きドアについて。

昨年は、プラダンを網戸の溝にはめていました。

ハニカムシェードが取り付けられないからです。

ある日、ホームセンターに行くと、なんと、こんなものが売っていました。

「断熱カーテンライナー」

簡単に言えば、ビニールのカーテンです。

レースのカーテンのフックに掛けます。

レースとダブルになります。

こんな感じになりました。

ライナーは長めで床の上も覆うようにセットします。

下からの冷気流入を防ぐためです。

ビニールなので、カーテンのようにスムーズに開け閉めできませんが、北側なのでヨシとしました。

(プラダンよりはるかにいいと、Mrs.diver談)

効果はあると思います。(体感です。)

娘にも送ってあげましたが、娘も効果があると感じたようです。

寒さが少し和らいだ感じがします。

なにより安い!

 

次にベッドの位置を変えました。

BEFORE

東の窓に頭を向けていました。

私の頭部に東の掃き出し窓からの冷気流入が感じられたので、前回の防寒対策では

ブランケットを取付けて防いでいました。

それなりに効果を感じていました。

が、Mrs.diverがベッドの向きを変えてみようと提案。

早速変えてみました。

AFTER

南側を頭にしました。

東側の窓からは、人が通れるほど離しています。

不思議なことに、すーすー感が無くなったのです。

窓の横、カーテンと壁のすき間は、ハニカムシェードを降ろしても完全ではなかったのかも

しれませんね。

 

次は、デロンギマルチダイナミックヒーターです。

購入目的は、夜中から朝方が強烈に冷えるので、夜中は室温15度位ををキープできるものをと思い

買いました。

ただし、購入後失敗する可能性があるので、メルカリで捜しました。

(想定される失敗、「電気代が想定以上にかかる」、「暖かくならない」です。)

結構出品されているのですが、結構な速さで売れていきます。

びっくりしました。

MDH15です。

1500Wで10畳用です。

使用回数が少なく、箱付き(オフシーズンの収納用として)を探していました。

購入を決めたから条件に合うものが2,3日で出品されたので、37000円で購入しました。

来るまで少し不安になりましたが、到着して梱包を解くと想定以上の物だったので「メルカリやるな!」

と驚きました。

 

早速使用開始。

普通に夜暖房として使ってみました。

室温が15度程度だとじんわり暖かくなりますが、それ以下だと、寝室全体が暖かくなるには時間が掛かり過ぎます。

(寝室は約10畳です)

そこで寒いときは、デロンギだけでは、電気代が掛かりそうなので、エアコン併用にしました。

エアコンで一気に暖めてデロンギにバトンタッチ。

エアコンの稼働時間とデロンギの稼働時間をいろいろ試してみました。

また、デロンギの電気代はどうしてもプラスになるので、今まで毎朝エアコンをタイマーセットしてかけていましたが

それをやめました。

 

結果

午後10時、エアコン、デロンギ共スイッチオン。

エアコンは1時間で停止するようにタイマーセット。

デロンギは寝るまでなので概ね11時半位まで運転してその後オフ。

寝るときの室温は、概ね15度位。

朝方は、外気が氷点下2度くらいで室温8度位。

外気が4度くらいで室温12度位。

雰囲気です。(我が家はマンションですので一軒家とは違います)

夜中の15度キープは、すーすー感が無くなったので中止しました。

(電気代も掛かりそうなので・・・)

 

デロンギを使いだしてからの電気代

2020年11月 ほぼ例年と変わらず(あまり寒くなかったのでデロンギの稼働時間が短かった)

2020年12月 例年より3000円位アップ! ただし孫が帰ってきていたので全体的な暖房などの

         稼働時間が長かったのも一因

2021年1月  現在の運転状況での電気代はまだ分からないので、結果が楽しみです。

 

電気代の心配はありますが、デロンギの一番いいところは、優しい温もりです。

何とも言えませんが、ほんのり暖かい、エアコンみたく「どうだ暖かいだろ!」とは違う暖かさです。

さらに、乾燥しないところです。

湿度は50%以上キープします。

エアコンだとすぐに40%きって30%代になってしまうので、濡れたタオルをいつも掛けていました。

そこをどう評価するかです。

 

現在、廊下の防寒対策を実験中です。

リビングから廊下に出ると、顔がぐーっと冷たく感じることがあります。

それを防止する方法を現在実験中です。

 

デロンギの電気代と合わせて結果が楽しみです。

(Mrs.diverには、「電気代が高かったらデロンギをメルカリに出してね」って言われそうなので

少し心配だな~)