こんにちは! teinen-diverです。

 

2020年8月14日に、GOTOトラベル事後還付申請をしました。

なかなか入金しないので、心配していましたが、12月28日に入金しました。

忙しい中、お役所に感謝します。

 

何回かGOTOトラベルを利用させて頂きました。

その感想です。

 

びっくりした事 その1

沖縄にダイビングに行きました。

石垣島です。

帰りに本島に寄って、のんびりできるホテル捜しの一環で、「カフーリゾート」に泊まりました。

「一休」で予約ししました。

ご存じの通り、一休の地域クーポンは電子クーポンです。

ホテルは、朝食付きにしていたので、夕飯にでも利用すればいいと思っていましたが・・・

びっくりした事に、なんと、カフーリゾートでは電子クーポンが使えませんでした。

(10月の事なので、今はどうなっているか分かりません)

なんか、違和感感じますよね。

全体的に、電子クーポンが使えるところは、紙クーポンが使えるところより少ないですよね。

クーポンが使えるお店のご紹介を頂きましたので、早速調査。

夕飯を頂けて、電子クーポンが使えるところ・・・・・・・・・・

ありました!

「NAKAMA」というステーキ屋さんです。

(ハレクラニのすぐそばです。)

早速電話で確認。

「まだ誰も使ったことがありませんが、使えると思います。」

という、丁寧な返事でした。

実際、問題なく使えた事と、とても美味しく頂きました。

クーポンがなくても、また利用したいと思いました。

(ホテルで使えなくて良かったと思いました。)

ちなみに、カフーリゾートは我々には合わない感じでした。

 

びっくりした事 その2

10月に、お遍路で高知に行き、土佐清水の「木のくじら」というペンションに泊まりました。

ネットでは、朝食付きが予約できなかったので、直接ホームページから予約しました。

GOTOは使えませんが、1泊5700円/人だったのと、土佐清水で他にいい感じの宿が

見つからなかったので予約しました。

当日お伺いすると、びっくりした事になんと、宿の方でGOTOが使えるようにして頂いて

いたのです。

二人で4000円弱安くなり、地域クーポン(紙)も頂きました。

本当に感謝です。

ペンションのご主人は、ダイバーでした。

(おそらく、ダイビング関係のお仕事されていたのだと思います。)

とてもいい感じのペンションでした。

さらに、高知県ではキャッシュバック事業が行われており、条件が合えば高速料金代を

最大5000円補助して頂けます。

この制度もペンションで教えて頂きましたの、帰ってすぐ手続きをしました。

(宿泊証明書が必要です)

3週間位で入金しました。

こちらはめちゃくちゃ早く頂けました。

別の日程でもう一回高知にお遍路に行った時もこのキャッシュバック事業を利用させて

頂きました。

素晴らしい!! 高知県!!!

 

びっくりした事 その3

GOTOトラベルを利用すると確かに安くなります。

我々は、ダイビング2回、お遍路その他で5回利用しました。

本当に助かりましたが・・・・・・・。

びっくりした事に、地域クーポンの使い道に困ることがありました。

2食付きで宿を予約した場合、食事のお酒代などで使えますが、それでも余ってしまった

場合、使い道に困ることがありました。

何とか使い切りたいと思い、

コンビニでビールを購入

盃を購入

孫のお土産購入

ダイビングのアクセサリー購入

等々、普段ではそういう使い方をしないのに、無理やり使ってしまいました。

地域貢献になっているのか少し疑問に思いますが、どうでしょうか。

 

最後に

10月の那覇空港、ガラガラでした。

国際通りもガラガラでした。

広島-沖縄便も予約が少ないのか、飛行機を一回り小さい機種に変更して運航していました。

 

ダイビングショップは、いつも通りの感じでした。

ダイビングショップのコロナ対策も、それぞれのショップで違いますが、きちんとされていると感じました。

今回利用したショップ

石垣島 BANANA

阿嘉島 シーサー

です。

 

早くコロナ対策が進み、みんなでワイワイ出かけられるようになることを心か祈ります。

2021年は、きっと転換期になると信じています。