こんにちは! teinen-diverです。

 

防寒対策でシーリングサーキュレーターについて以前書きました。

「夏はどうなるのか?」の結果です。

 

今年の夏は、 「暑かった!!!!」 ですね。

年々暑くなります。

年々年を取るので、以前より暑さがこたえるような気がしないでもない今日この頃です。

 

シーリングサーキュレーター使いました。

特に朝です。

朝から暑いけどエアコン入れたくない時使いました。

風が回る感じはします。

涼しい感じがします。

優しい感じです。

 

その横で、Mrs.diverは扇風機を回しています。

「うーん」確かに、扇風機は強力で首も振ります。

 

それでも、負けずに使いました。

優しい感じです。

 

気になる点

リモコンが少し使いづらい。

(部屋の照明のスイッチを入れっ放しだとリモコンで簡単操作ですが、切ってしまうと、

昼間はスイッチを入れると照明がつくので照明を切ってからサーキュレーターONにする手間がかかります。

まっ、部屋のスイッチを切らなければいいのですが、我が家の癖で切ってしまうので・・・)

 

羽が汚れやすい。

見づらいかもしれませんが、結構汚れます。

実際に使ったのは、30日位だと思いますが・・・。

扇風機も普通のサーキュレーターも汚れますから同じですけど、少し汚れるのが

早いのではないかと思います。

(キッチンがすぐ横にあるので、それが原因かもしれませんが・・・)

 

総合的に判断して、

小さい窓が一つしかない北側の部屋に取り付けることにしました。

ここは、少々換気も悪いし、納戸として使っているのでエアコンを取付ける予定も

ありませんので。

また、ダイビング機材の干し場としても使うので、優しい風で十分だと思います。

 

品物はとてもいいと思います。

リビングに照明が2つあるので、両方ともサーキュレーター付にしたら大きな効果が

得られたのかもしれませんが、そこまでする勇気は湧きませんでした。