こんにちは! teinen-diverです。

 

桜も咲いてしまいましたが、この冬の我が家(マンション)のベッドルームの防寒対策(ハニカムシェード)です。

 

子供が嫁いだので、子供部屋2部屋を1部屋にしてベッドルームにしました。

東向きの部屋で、窓は北側に片開きのドア、東側に掃出の引違サッシと腰高のサッシ、南側に小さい縦軸の回転窓があります。

マンションなので気密性は高いのですが、真冬、寝ているときは寒い。本当に寒い。

エアコンは、寝る寸前までつけて消灯時に消します。

(付けっぱなしだと乾燥してしまい、不快になるからです。)

 

いろいろ調べてみると、サッシやガラスが冷えて寒くなるらしいことが分かりましたので、今までの対策はこうでした。

掃出のサッシは下半分にプラダン、腰高サッシと縦軸回転窓はホームセンターに売っている発泡スチロールの断熱パネル、北側のドアは

そのままでした。

でも、寒い。

 

プラダンはホームセンターに売っているものです。

 

今年は徹底的に対策を試みようと決心しました。(定年で暇なもので)

まず、サッシのそのものの設定です。

サッシの換気口を閉じます。

さらに、

引違サッシの上枠に、写真で見ると白いギザギザがあります。

これが、上の写真のようにサッシを閉めた状態でサッシから離れているとすきま風が結構入ります。

これが正しい位置です。

ドライバーで絞めて動かないようにします。

我が家の腰高窓は、ここからピューピュー風が入っていました。

腰高窓は、ベッドの枕元にあるので寒く感じるわけです。

 

次に北側の片開のドアです。

なんか、ドアと枠の間から風を感じるなと思ったので、

ホームセンターで「すきまテープ」を買ってきて貼り付けました。

(張り方は下手ですね・・・)

これで、すきま風はおさまりました。

 

次はカーテン関係です。

カーテンボックスの上側があいていると冷気が侵入するらしいので、プラダンのあまりで塞ぎました。

(載せただけです。)

さらに、レースではない方のカーテンの端っこをレース側にすると、冷気侵入防止になるということで

むりやりかけました。

(これはカーテン屋さんも言っていました。)

 

いよいよサッシ、ガラスの対策です。

サッシの高さの半分位断熱パネルなどで覆うと効果があると言われているらしいですが、我が家ではその効果が感じられなかったのでさらに調べてみると、ハニカムシェードが断熱にはかなり効果があるらしいことが分かりました。

 

調査開始です。

ニトリ、無印良品、IKEAなど有名メーカーを見ましたが、既製品のバラエティーが少なかったり、サイズオーダー品が高かったり、なかったりだったので、大好きなホームセンターへ行ってみると、フルネスというメーカーのものがありました。

値段は、既成寸法ですと有名メーカーと大きく変わりませんでしたが、オーダーがあるのとオーダーの金額が明快だったので即決めました。

普通の生地と遮光の生地がありましたが、断熱効果をより得られる遮光の生地にしました。

これです。

腰高サッシは、ハニカムシェードの長さを床までにしました。

これも、腰高サッシは床までカーテンがあった方が断熱効果がある ということなので、シェードに既成サイズがあったので床までの長さにしました。

実は、床まであった方が効果があるのか実験をしました。

和室の障子を持ってきて立てかけて一晩寝てみました。

なんとなく効果がありそうでした。

片開ドア以外のサッシにシェードを取り付けました。

問題は、片開ドアです。

シェードを取り付けるすき間がありませんでした。

ドアも大きくないので下半分だけプラダンでいいかなと思ったのですが、ここも試しに障子による実験をしました。

障子の裏が片開ドアです。

北側のドアなのでやはり効果がありそうなのですが、シェードが取り付けられません。

しかたがないので、プラダン作戦にしました。

上下二分割して、上部が下に開くようにしました。

昼間うっとうしいので。

 

これで一連の対策は完了でしたが、もう一つ問題がありました。

私の枕元真横に引違サッシがあるためサッシとカーテンの間から何となく冷気が来るような感じがしました。

(レースのカーテン側に表側のカーテンフックをかける対策をしてもきっちり閉じるわけではないのが原因だと思います。)

いろいろ考えましたが、冬場だけなので、ブランケットを取り付けて凌ぐことにしました。

写真右が私の枕。このカーテンのすき間からの冷気がつらい。

カーテンとブランケットはクリップで、ブランケットと壁は画鋲で止めて完成です。

 

これで、すべて完了です。

その効果は、

体感的には、暖かくなったと思います。

Mrs.diver(妻)も「効果があるね」と評価していました。

目覚まし時計についている温度計をみると、おそらく1~2℃程度の効果がでていると思います。

(夜中トイレに行った時に室温を見た感じです)

 

これでベッドルーム防寒対策完了です。

 

参考までに、ハニカムシェードは、既製品3つとサイズオーダー1つで合計34,000円でした。

楽天で「内装応援団」で購入しました。

 

もう一つ参考までに、もともとカーテンは無印の遮光カーテンでした。

ハニカムシェードも遮光にしたので、本当に夜が明けて明るくなっても部屋は真っ暗です。ZZZ・・・。