こんにちは!teinen-diverです。

 

沖縄本島での、リフレッシュと慶良間諸島阿嘉島でのダイビングを楽しんできました。

 

まずは、読谷村のトランジットオーバーナイトホテルというホテルで2泊

のんびり過ごしました。

サンセットが美しい、こじんまりとしたホテルです。

 

オーシャンビュー!

 

朝食

 

読谷村は、本島でいつも利用しているダイビングショップがあるところです。

なので、有名リゾート地ではなく、読谷村なのです。

 

■■残念ながら2019年経営破綻し営業終了しました。■■

 

夕飯は、読谷バスセンターの前にある、膳(ZEN)

読谷サラダ゙食べたいなぁ~。

とてもお料理がおいしいお店です。

食べて飲んで、3000円/人位で大満足できます。

小さいお店でご夫婦二人でやっておられるので、タイミングによっては少々お時間を頂くかもしれません。

予約して行くことをお勧めします。

 

阿嘉島に移動して、シーサー阿嘉島店にお世話になりました。

(2回目の利用です。)

宿も併設されていて、2食付き、昼もお弁当を注文できるので、食事の心配は

全くなし。

6泊して13ダイブ楽しんできました。

 

シーサーは、1本1本港に戻ります。

昼食は、宿に戻って着替えて食べます。

ポイントも遠くありませんので、快適です。

我々は、粟国島に行きたかったのですが、海況などの影響で行けませんでした。

残念!!

 

 

宿からのビュー。

 

ミナミハコフグ

 

ネムリブカ

 

慶良間らしい海でした。

Mrs.diver(妻)は、とてもきれいな海だと感動していました

 

私は、またの機会に書きますが、白内障でした。

2019年2月に手術をしました。

つまり、きれいな海のきれいさがよくわかっていなかったことが手術後

よくわかりました。

 

 

本島に戻って、ムーンオーシャン宜野湾ホテル&レジデンスに1泊しました。

 

 

ロングステイできるホテルを探しているので、その候補の一つとして宿泊しました。

 

トイレ、洗面、バスルームから、オーシャンビュー

とても気に入りました!

 

この後3回利用しました。

理由

1、部屋が広い、きれい。

2、部屋からの眺めがよい。

3、キッチンがあり、少々なら自炊可能。

4、食事をとるスペースも十分。

5、宜野湾の街中なのでバスの利用で活動できる。(レンタカー不要)

6、徒歩数分圏内にサンエー他がある。

7、食事ができるところも徒歩圏内にある。

  (加藤食堂、うみちか食堂、FISH TAIL等いろいろ)

8、宿泊料金は、我々は自由なので、安いときに行ける。

ほか、長期滞在型の部屋もありますが、トイレから海が見えないので、泊まったことがありません。

玄関に入った瞬間に「ほっと」できるホテルです。

プール、ジムもあります。(無料です。)

宿泊客はアメリカ人系が多いと思います。

当然中国系の方もおられます。

 

恩納村に「ムーンビーチホテル」があります。

系列ですので、特典があります。

 

リゾートでがやがやしてるのはもういいや。

レンタカーめんどくさい。

等、のんびりしたい方には、候補の一つになると思います。