こんにちは。

ライフオーガナイザー®

生前整理アドバイザー の

手嶋 峰子 です。

 

9月1日は 防災の日

折しも先月8月は地震・

迷走台風に翻弄させられた

1ヶ月でした。

また、米があちこちで売り切れる

という困った問題も。

 

いつ災害が起こるかも

しれないと、不安から

いろいろと買い足すのも

わからないではありますが、

たくさん備蓄したとしても

地震で家が倒壊し、何も取り出せ

なかった、という現実もあり。

 

何をどのくらい備蓄し、家の

どこに保管しておくのか、

未来のことは誰にも予測できません。

 

できるとしたら、

我が家での1ヶ月の消費量を

把握して準備をすることだと

思います。

 

米を始めとする食料品、

トイレットペーパーや電池

等の生活用品、

車を所有しているなら

ひと月に使用するガソリンの量、

生活していくうえで消費していく

ものは書き出してみると相当な

種類となります。

 

ローリングストックと

非常用の持ち出し品、

家族間で話し合ったことは

必ず書き出し、誰が見ても

わかるようにしておく。

 

正しく恐れる。

情報の精査も必要ですね。

 

image

(イメージ)

 

**いつも読んでくださり、

ありがとうございます。
ランキングに参加しています。

応援のクリックをいただけると、

とても励みになります。**


にほんブログ村

 

★フォローしていただくと

更新通知がとどきます。

ていねいな暮らし 〜50代からの整理術〜 - にほんブログ村

 

 

○●○●○●○●○● 【お知らせ】 ○●○●○●○●○ 

■ 時間のオーガナイズ講座

 

■冷蔵庫のオーガナイズ講座

 

■ 利き脳片づけ®収納術講座


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●