こんにちは。

ライフオーガナイザー®

生前整理アドバイザー の

手嶋 峰子 です。

 

今更ですが、

みなさんは「ありがとう」と

いう言葉をどのくらい使って

いますか?

 

母の見守り介護が始まった頃、

自分の生活サイクルの変化

母が老いていく姿を見る毎日

に、自分の気持ちが追いついて

いかず殺伐とした雰囲気に

なっていた時期がありました。

 

その生活も3年目に入り、

私も母も人生の向き合い方に

変化が。

 

最近の母、私に対して

・母の為の買い物を終えたとき、

・訪問看護で母宅で入浴介助を

してもらったあと、風呂掃除や

洗濯をしたとき、

・部屋の掃除をしたとき、

・病院への付き添いのとき、

・その他諸々、

「ありがとう」と声を

かけてくれるように

なりました。

 

近年良く言われるような

母と娘の友達感覚の

ような関係では決して無く、

実の親子なのに何とも

いえない距離感のある

関係だったのが、

「寄り添う」という言い方が

合っているかはわからない

けれど、少~しだけ距離が

縮まってきたかな、と。

 

ありがとう と言われて

気分を害する人は

いないですよね。

 

口角が自然と上がり、

表情も緩む。

 

周囲の人に対しても

ありがとう は

良好な効果を生むのだなと、

改めて感じる今日この頃

です。

 

image

 

**いつも読んでくださり、

ありがとうございます。
ランキングに参加しています。

応援のクリックをいただけると、

とても励みになります。**


にほんブログ村

 

★フォローしていただくと

更新通知がとどきます。

ていねいな暮らし 〜50代からの整理術〜 - にほんブログ村

 

 

○●○●○●○●○● 【お知らせ】 ○●○●○●○●○ 

■ 時間のオーガナイズ講座

 

■冷蔵庫のオーガナイズ講座

 

■ 利き脳片づけ®収納術講座


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●