こんにちは。

ライフオーガナイザー®

生前整理アドバイザー の

手嶋 峰子 です。

 

片づけにおいて、

処分

残す

という分類は必ずでてきます。

 

どちらかに判断つかず、

迷う というワードも

必ずといっていいほど

出てきます。

 

この 迷う でタチの悪い

のが、

「とりあえず取っておく」

 

迷うのであれば一時的に

分けておき、期限を決めて

改めてジャッジするのが基本。

 

しかし、「とりあえず」で

期限を決めずに残しておくと

いつまでも滞留し続けて

しまう。

 

迷うのであれば、必ず期限を

決め、

期限が来たら必ずジャッジ

する。

 

「とりあえず」で取っておく

ことは、単なるモノの移動で

あり、最終判断を先延ばしに

しているようなものです。

 

捨てられなかった私の経験では、

「とりあえず」で残した殆どは

処分となりました。

 

何のために片づけるのか を

明確にし、

片づいたあとの自分の姿を

イメージする。

 

片づけ とは

片をつけること。

 

とりあえず との闘いは

避けていきたいですね。

 

image

 

**いつも読んでくださり、

ありがとうございます。
ランキングに参加しています。

応援のクリックをいただけると、

とても励みになります。**


にほんブログ村

 

★フォローしていただくと

更新通知がとどきます。

ていねいな暮らし 〜50代からの整理術〜 - にほんブログ村

 

 

○●○●○●○●○● 【お知らせ】 ○●○●○●○●○ 

■ 時間のオーガナイズ講座

 

■冷蔵庫のオーガナイズ講座

 

■ 利き脳片づけ®収納術講座


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●