こんにちは。

ライフオーガナイザー®

生前整理アドバイザー の

手嶋 峰子 です。

 

思考の整理から行動に

移すために必要なことは

「書き出して組み立てる」

こと。

 

頭の中だけでグルグルと

考えているだけでは

まとまらず、漏れも生じる。

 

とにかく 書き出す。

そしてそれを組み立てる。

 

週末には次の週の予定を

組み立てます。

(ウイークリープラン)

 

・自分が絶対にやらなければ

いけないタスク

(仕事や子供に関する事、

病院の予約日や人との約束) 

・自分がやりたいこと

(読書や勉強、筋トレ等の運動)

 

予め予定として決まって

いる事は再度の確認をする。

 

この1週間に自分がやりたい

ことは事前に時間を確保する。

 

この、「時間の確保」

とても重要です。

 

予め自分の時間を確保する

ことで、自分がやりたいと

思っている事に集中できる

のです。

参考としては、1日のうちで

最も邪魔が入らない時間帯

など、工夫が必要ですが。

たとえ15分だけだとしても、

毎日確保できると結果に

繋がりやすいですね。

 

image

 

注意しておきたいことは、

ビッシリとした予定を

組み込まないこと。

 

予定に振り回されない。

イレギュラーな事が

起こっても対応できるような

余白を残すこと。

 

余白は 心の余裕 にも繋がり

ますからね。

 

**いつも読んでくださり、

ありがとうございます。
ランキングに参加しています。

応援のクリックをいただけると、

とても励みになります。**


にほんブログ村

 

★フォローしていただくと

更新通知がとどきます。

ていねいな暮らし 〜50代からの整理術〜 - にほんブログ村

 

 

○●○●○●○●○● 【お知らせ】 ○●○●○●○●○ 

■ 時間のオーガナイズ講座

 

■冷蔵庫のオーガナイズ講座

 

■ 利き脳片づけ®収納術講座


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●