こんにちは。

ライフオーガナイザー®

生前整理アドバイザー の

手嶋 峰子 です。

 

2024年6月5日は

二十四節気のなかの

9番目の節気、

「芒種(ぼうしゅ)」です。

稲や麦など穂の出る穀物の

種を蒔く頃 という意味で、

稲作農家では繁忙期を

迎えます。

芒種の期間は6月20日まで。

 

今日の本題。

 

私が日々、意識している

ことのひとつに

「食事はよく噛んで食べる」

が、あります。

 

食事中はTVはつけません。

スマホもそばに置きません。

 

食べることに集中し、

よく噛む。

 

長年主婦をしていると、

味付けで失敗するという

こともほぼなくなり、

定番の味落ち着いています。

 

それでも体調の波により

味付けが薄くなったりと

多少の変化もあり、

よく噛むことで更に自覚

することになります。

 

この、「よく噛む」と

いう行動は食べることに

自然と意識を集中することに

繋がっていきます。

同時に他のことでも、

集中力がついてきます。

 

更にやや少ないと思う量でも

満足感が得られます。

 

また、ゆっくり食べる習慣にも

繋がり消化もよくなります。

 

食事は健康の基本です。

 

忙しい現代、3食のうちの

1食は必ずゆっくり時間を

とり、よく噛むことに

集中するといいですね。

 

image

 

**いつも読んでくださり、

ありがとうございます。
ランキングに参加しています。

応援のクリックをいただけると、

とても励みになります。**


にほんブログ村

 

★フォローしていただくと

更新通知がとどきます。

ていねいな暮らし 〜50代からの整理術〜 - にほんブログ村

 

 

○●○●○●○●○● 【お知らせ】 ○●○●○●○●○ 

■ 時間のオーガナイズ講座

 

■冷蔵庫のオーガナイズ講座

 

■ 利き脳片づけ®収納術講座


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●