こんにちは。

ライフオーガナイザー®

生前整理アドバイザー の

手嶋 峰子 です。

 

皐月 五月

あいにくの雨でのスタート。

 

今日は 八十八夜。

立春の日から数えて

八十八日目にあたり、この日

以降は霜害がなくなるとして

「種蒔きの最適期」の基準と

なっています。

田植えの時期にもあたりますね。

そして、新茶の季節。

我が家にも近々、予約した新茶が

届く予定です。

 

きょうの本題。

 

5月は片づけや掃除など、

暮らしを快適に整える

時間をとるのに丁度良い

季節。

 

といっても近年の気候変動に

により、将来的に日本の四季は

春と秋が非常に短くなるとの

予想も立てられているほど。

 

花粉や黄砂が落ち着いた今が

家の中を快適に整える、

最適化月間として片づけや

掃除等に時間をとってみては

いかがでしょう。

 

私もGW前半に押入れの奥に

設置した3段ボックスに並べて

あった本を処分しました。

 

結婚前の習い事に使用して

いたハードカバーのテキスト、

子育てに関する書籍等、

ごっそりと。

(何十年前のモノなんや!)

 

そのテキストや本を使ったり

読んでいた頃は、またいつか

読み返す、など「いつか」が

しみついた性格だったため

手放すことを自ら放棄して

いました。

なので、しまっておく場所も

押入れの奥。

いつまでたっても日の目を

見ず、半ば忘れられた場所

でした。

 

image

(初めての出産・子育てで参考にしていた)

 

image

image

(新聞広告で大々的に宣伝していたので

ご存知の方も多いのでは?

ワークブック付きで結構真面目に読み、

問題に取り組んでいました)

 

image

(癒しの本)

 

その他全て手放し、押入れの

奥まで風を通し、拭き掃除。

 

北向きの押入れですが、

厄落としをした気分。

 

ここまで化石化させていた

ことに猛省

 

皆さんもこんなことに

ならないように、暮らしを

最適化するための時間を

とってくださいね。

 

**いつも読んでくださり、

ありがとうございます。
ランキングに参加しています。

応援のクリックをいただけると、

とても励みになります。**


にほんブログ村

 

★フォローしていただくと

更新通知がとどきます。

ていねいな暮らし 〜50代からの整理術〜 - にほんブログ村

 

 

○●○●○●○●○● 【お知らせ】 ○●○●○●○●○ 

■ 時間のオーガナイズ講座

 

■冷蔵庫のオーガナイズ講座

 

■ 利き脳片づけ®収納術講座


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●