こんにちは。

ライフオーガナイザー®

生前整理アドバイザー の

手嶋 峰子 です。

 

リストをつくると良い点

*時間やお金を節約できる

*ストレスが減る

*計画性のある行動ができる

*もっと多くのことを

片づけられる

 

週末・翌週・翌月に

やり遂げる事柄を

リストにする。

 

・書き出して俯瞰する

・優先順位をつける

・ワクワクする事柄も入れる

 

image

 

今週末はお花見が最優先

でしょうか。

少し足を延ばしてのお花見

なら、

・どのルートで行くか

・往復にかかる時間の見積もり

・家を出る時間

・帰宅による現地を出発

する時間

・持ち物

・現地の天気予報の確認

・服装準備

お花見に関する予算

etc.

 

思いつくまま書き出した

項目に優先順位を

つけていく。

最初にやらなければ

いけないことは、

リストのトップに記入

するように書き出す。

 

リストを完成させれば、

「次はなんだっけ?」を

防ぐことができます。

 

病院で診てもらうときの

症状説明や質問なども

リストをつくっておくと

伝え忘れや聞き忘れを

防ぐことができて安心

ですね。

 

リスト作りは段取りの

良さにもなりますよ。

 

**いつも読んでくださり、

ありがとうございます。
ランキングに参加しています。

応援のクリックをいただけると、

とても励みになります。**


にほんブログ村

 

★フォローしていただくと

更新通知がとどきます。

ていねいな暮らし 〜50代からの整理術〜 - にほんブログ村

 

 

○●○●○●○●○● 【お知らせ】 ○●○●○●○●○ 

■ 時間のオーガナイズ講座

 

■冷蔵庫のオーガナイズ講座

 

■ 利き脳片づけ®収納術講座


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●