こんにちは。

ライフオーガナイザー®

生前整理アドバイザー の

手嶋 峰子 です。

 

食品の値上がりは家計に

響いて、少しでも安く買おうと

日替わりで安くなっている

食材でやりくりする。

 

以前はスーパーの日替わりで

安くなっている食材を中心に

メモして買っていました。

 

が、最近広告を見ずに

買い物する日が増えている

ことに気がつきました。

 

食材も調味料も

毎月の購入を見ると

殆ど同じものを繰り返し

購入しています。

(夫婦二人だけの生活)

 

そこで、必要な材料を

しっかりメモして、メモした

食材だけを買う。

会計前に買い忘れやメモに

ないものをカゴに入れて

いないかチェックしてから

列に並ぶ。

 

今年になってから買い物の

仕方を変えたら、食材を

無駄にしてしまうことが

なくなり、食費も今までより

おさえることができました。

image

 

ブロッコリーの価格が

高騰していますが、

冷凍ブロッコリーと

組み合わせて使ったりと、

工夫はしています。

 

生野菜は天候による

価格変動が大きいので、

そこは工夫ありき。

 

日替わりで安くなっていても

家に在庫があれば買わない。

広告を見ないほうが釣られ

なくて私には合っている

ようです。

 

必要な時に必要なものと量を

買う。

あとは、購入時に付与される

ポイントを適度な間隔で

使うこと。

 

最近の我が家の買い物事情

でした。

 

**いつも読んでくださり、

ありがとうございます。
ランキングに参加しています。

応援のクリックをいただけると、

とても励みになります。**


にほんブログ村

 

★フォローしていただくと

更新通知がとどきます。

ていねいな暮らし 〜50代からの整理術〜 - にほんブログ村

 

 

○●○●○●○●○● 【お知らせ】 ○●○●○●○●○ 

■ 時間のオーガナイズ講座

 

■冷蔵庫のオーガナイズ講座

 

■ 利き脳片づけ®収納術講座


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●