こんにちは。

ライフオーガナイザー®

生前整理アドバイザー の

手嶋 峰子 です。

 

3月もあと10日足らずで

終わります。

 

新年に立てた目標や計画、

決意をもって始めたと

思いますが、三日坊主に

なっていませんか?

 

三日坊主とは継続して

できていないこと。

 

1日サボってしまうと

次の日もまた理由をつけて

サボってしまう。

たとえサボリでなくても

緊急事態が発生して、

できずに1日が終わってしまう

ことだってありますね。

 

何れにしても計画したら

決意を持って続けること。

 

サボリにしても緊急事態で

できなかったにしても、

1日空いてしまったら

翌日は必ず続きから始める。

 

三日坊主とは、

実行できなかったことに

対して次の日もそのまた

次の日も実行せずそのままに

なってしまうこと。

言い換えれば 挫折。

 

そのような事柄があるのなら、

目標や計画に対して明確な

理由(価値観)を掲げていない

のかもしれません。

 

どうしてその目標を掲げた

のか、見直しが必要です。

 

達成のためにはその道筋が

いく通りかあるはずです。

山登りと同じ。

頂上までどのルートを通って

いくのか、体力やかかる時間を

調整して登っていきますね。

image

(富士山ルートの場合)

 

達成のためにそのやり方が

自分に合っているのか、

達成させるための覚悟が

どのくらいあるのか。

 

自分に問いかけてみて

ください。

 

そして決意を持って

継続してください。

 

**いつも読んでくださり、

ありがとうございます。
ランキングに参加しています。

応援のクリックをいただけると、

とても励みになります。**


にほんブログ村

 

★フォローしていただくと

更新通知がとどきます。

ていねいな暮らし 〜50代からの整理術〜 - にほんブログ村

 

 

○●○●○●○●○● 【お知らせ】 ○●○●○●○●○ 

■ 時間のオーガナイズ講座

 

■冷蔵庫のオーガナイズ講座

 

■ 利き脳片づけ®収納術講座


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●