こんにちは。

ライフオーガナイザー®

生前整理アドバイザー の

手嶋 峰子 です。

 

人はいつも悩み、

決断し、行動する を

繰り返しています。

 

それは人に相談することも

あれば、自身で解決策を

導き出すこともありますね。

 

私は割と自身で解決策を

導いて行動することが

多いように思います。

 

その際に取り入れている策は、

セルフアンサークエスチョン

 

image

 

集中できる時間や場所で

限られた時間内(15分以内)に

自分の頭に浮かんでいる事を

書き出して答えを探って

いきます。

 

考えたいテーマを決めて、

自分で質問や答えを

キャッチボールのように

繰り返すこと。

 

先に書いたように、

頭の中だけで遂行するのでは

なく文字にして言語化する。

 

文字にすると、

キャッチボールの内容が

わかり、自分がどこで思考が

ふらついているのかが鮮明に

わかるようになります。

 

自分なりの答えを導き出す

過程で、書く前には発見

できなかった気持ちや内面を

知ることができ、自分への

理解が深まっていくのが

わかります。

 

自分の感情のおもむくままに

自由に吐き出すこと。

そしてもう一人の自分が

どう思うのか、どうしたら

納得のいく解決策が導き

出せるのかを考えていく

貴重な時間となるのです。

 

用意するのは

ノートとペン。

セルフコーチング専用に

ノートを用意。

私は方眼ノートを使っています。

文字だけでなく、図にする

こともあるので、

方眼ノートが便利です。

ペンの色は黒かブルーが

多い。

 

時間は雑念が入らない朝が

いいですね。

 

自分自身に質問し答えていく。

 

もちろん信頼する人に相談

することも良いでしょう。

その時も自分の思考を

整理する上で事前に

セルフコーチングをしておくと

スムーズに解決策が導き

出せることでしょう。

 

**いつも読んでくださり、

ありがとうございます。
ランキングに参加しています。

応援のクリックをいただけると、

とても励みになります。**


にほんブログ村

 

★フォローしていただくと

更新通知がとどきます。

ていねいな暮らし 〜50代からの整理術〜 - にほんブログ村

 

 

○●○●○●○●○● 【お知らせ】 ○●○●○●○●○ 

■ 時間のオーガナイズ講座

 

■冷蔵庫のオーガナイズ講座

 

■ 利き脳片づけ®収納術講座


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●