こんにちは。

ライフオーガナイザー®

生前整理アドバイザー の

手嶋 峰子 です。

 

今週末は最高気温が20℃・

21℃との予報。

かと思えば来週は冬の装いが

必要な気温。

 

1日の気温差が7℃以上に

なると、頭痛やめまい、だるさ、

肩こり等の天気痛になる人が

多くなります。

 

天気痛は内耳が大きく関係して

いるそうです。

内耳の血流が悪くなって

気圧のセンサーや自律神経に

影響していることが少なく

ないのです。

 

できれば少しでも症状を軽く

したいですね。

 

以前にもご紹介したことが

ありますが、改めて

「耳マッサージ」を

ご紹介します。

 

耳をマッサージすることで

内耳の血流が良くなり、

天気痛の予防や改善に

つながるということです。

 

image

 

1日数回、いつでもマッサージして

構いません。

始めは痛さを感じるかもしれ

ませんが段々とイタ気持ち

よくなってきますよ。

 

母と私はめまいが軽減しました。

症状がなくても気分転換に

するのもいいですね。

梅雨時や台風の時にも

お勧めです。

 

道具がいらない、いつでもできる。

今では毎日の習慣になっています。

お試しください。

 

**いつも読んでくださり、

ありがとうございます。
ランキングに参加しています。

応援のクリックをいただけると、

とても励みになります。**


にほんブログ村

 

★フォローしていただくと

更新通知がとどきます。

ていねいな暮らし 〜50代からの整理術〜 - にほんブログ村

 

 

○●○●○●○●○● 【お知らせ】 ○●○●○●○●○ 

■ 時間のオーガナイズ講座

 

■冷蔵庫のオーガナイズ講座

 

■ 利き脳片づけ®収納術講座


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●