こんにちは。

ライフオーガナイザー®

生前整理アドバイザー の

手嶋 峰子 です。

 

段取りを考えるうえで

優先するのは、

「やらないことを決める」

 

日曜日、母から電話がありました。

image

 

使い捨てカイロの最後の

1箱を開けたので、カイロを

買ってきてほしい。

 

しかし、電話があった日は

買い物に出掛ける予定は

ありませんでした。

 

見守り介護初期の私は、

母から電話があったらたとえ

その日は買い物の予定がなくても

買いに行ってました。

(心の中でブチブチ文句を言いながら)

 

車なのでね、サクッと

行けるっちゃ行けるのですよ。

 

でも今は違います。

買い物の予定がなく次に

実家に行った時に買えばいい

のであれば、その時に

買えばいい。

 

次に(実家に)行った時に

他の買い物と一緒では

間に合わないか?と聞いたら、

間に合うと。

 

それじゃあ、今度行った時に

他の買い物と一緒に買うからね、

と言って電話を切りました。

(電話中なにか不満げな母の雰囲気が伝わってきては

いましたが)

 

どうしても今日じゃなきゃ

間に合わないという時には

買って届ける。

そうでなければ買い物リスト

にしっかり書いておいて、

次回の買い物の時に忘れずに

買う。

 

介護初期は母の言動に

振り回されていた。

私も勝手がわからなかった

から。

 

今は、母のこと&自分のことが

相互に交通整理ができるように

なってきています。

 

今日やらなくてもいいことは

やらない。

そのうえで、やる日をキチンと

決めて実行する。

 

段取りの基本事項ですね。

 

**いつも読んでくださり、

ありがとうございます。
ランキングに参加しています。

応援のクリックをいただけると、

とても励みになります。**


にほんブログ村

 

★フォローしていただくと

更新通知がとどきます。

ていねいな暮らし 〜50代からの整理術〜 - にほんブログ村

 

 

○●○●○●○●○● 【お知らせ】 ○●○●○●○●○ 

■ 時間のオーガナイズ講座

 

■冷蔵庫のオーガナイズ講座

 

■ 利き脳片づけ®収納術講座


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●